人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 利休梅と春の花 ウワミズザクラ >>

ズミと球根たち

ズミと球根たち_e0212037_20371545.jpg


ご近所さんに分けて頂いた我が家の株立ちのズミは、その方の広大な土地の一角(写真上)から、昨年初夏に重機で掘り上げられて運ばれてきたものです。
コリンゴ、コナシ、ミツバカイドウなど多くの呼び名を持つりんごの近縁種であるこの木は、この辺では珍しいものではないらしく、お散歩していていると10メートルくらいに育った大きな樹冠に出会え、その美しさにうっとりします。

前回、自生する5本のウワミズザクラの木に対して、5月のわたしの庭をまっ白に染め上げてくれますようにと願ったばかりですが、ズミもいいです。
ズミの方が明るさがあります。
うーーん、迷ってしまいますね。
自然にお任せしましょう、とメモしておきます。

球根を仕込んだ昨年の秋、庭の骨格がまだ出来上がっていなかったので、以前の庭のような植え方をした黒チューリップや水仙やムスカリが、自然に囲まれたここの風景には少し違ったなぁ、と思ったことも・・・。





by blackbird9280 | 2016-05-17 21:47
<< 利休梅と春の花 ウワミズザクラ >>