人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クロッカスとコガラちゃん ヒヤシンスとティタティト >>

森の仲間、ガーゴイルとりすくん

森の仲間、ガーゴイルとりすくん_e0212037_21334743.jpg


お庭の番人ガーゴイルとりすくんです。

餌場を家の東側から西側に移したことで、南西に位置するキッチンに立ちながら窓の外に注意を向けることができるようになり、以前よりお仲間たちの観察が容易になりました。

我が家にやってくるりすくんは、西側に接する別荘地からこんな風にたーーーっと走ってきて、迷わずガーゴイルが守るテラコッタソーサーの中のオニグルミを見つけます。
そして運が良ければ、カラ類たちに先がけてひまわりの種までぽりぽり。
小鳥たちは、少なくてもその場では食べませんから、お皿やその周辺が食べかすで汚れるということはないのですが、りすくんの場合はもう食い散らかすといった印象です。
そしてあろうことが番人さんの頭に飛び乗ってみたり・・・。

どうなんでしょうか、このふるまい・・・。
ガーゴイルのプライドが傷つけられていないだろうかと、ちょっと心配です。
それとも、むくむくのしっぽでお顔を撫でられ、これは恍惚の表情なのかしら?

・・・何はともあれ、仲良くしてくれれば幸いです。


そうそう。

森の仲間、ガーゴイルとりすくん_e0212037_22414781.jpg


春一番の球根、スノードロップが、まだ雪が残るわたしの庭にも咲きました。
室内で育てた球根よりさらに力強さを感じつつも、反面、小さくて可憐な姿にどきどきします。



by blackbird9280 | 2016-03-17 22:38
<< クロッカスとコガラちゃん ヒヤシンスとティタティト >>