人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩秋のルドベキア 小さなお部屋で >>

冬を彩る

冬を彩る_e0212037_21234472.jpg

玄関がある北側の壁。
紅葉がきれいだったナツヅタもほとんど落ちて、
わずかに残る葉も、じきに北風に舞うことでしょう。

初雪もそう遠くはないことを知りながら、
シンメトリーで置いてある
ウッドプランターの寄せ植えを
1週間前に新しくしてみました。

とっくに花が消えたメインのガラニチカの足元で、
大きく茂り過ぎたコリウス`ブロンズカンプ’と
季節感なくいつまでも咲き続ける
ダブルの白のインパチェンス。

バランスが崩れた夏からの寄せ植えを
忙しいことを理由にいつまでもほうってあったのです。
庭の冬支度をする時期に
あまりに侘しいと士気も上がらないので
思い切って・・・。





冬を彩る_e0212037_21235796.jpg


広がり過ぎた枝をカットして
コンパクトにしたコリウスはそのまま残し、
ブルーのサルビア・ガラニチカを
パープルのサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)に代え、
足元には、2種類の葉牡丹を。
コクリュウで締めようと思ったら
ちょっと重たくなったので、
庭から掘り上げて2つに割ったベアーグラス
(斑入りカンスゲ)を代わりに入れました。

これで、少しは明るさと動きが出たかしら?

本格的な冬がやって来るまで、しばらくここで
道行く人やわたしの目を楽しませてくれるといいな、と思います。







冬を彩る_e0212037_2124288.jpg冬を彩る_e0212037_2124443.jpg
by blackbird9280 | 2011-11-09 10:43
<< 晩秋のルドベキア 小さなお部屋で >>