人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お月見団子 フロントガーデンその後 2 >>

祖母の籠

祖母の籠_e0212037_21251875.jpg


ここのところ行き詰っていたお庭造りに、微かな光が見え
陽射しを気にしながらも、スコップを使う作業に勤しんだ一日でした。

お昼ご飯のために、夏の暑さが残る庭から戻ると
椅子の上に置いた籠の周りが柔らかな秋の光に包まれていて、
しばし見惚れてしまいました。

夏中わたしのお出かけに付き合ってくれたこの籠は
アケビの蔓と籐で編まれた年代ものです。

これを作った職人さんは
わたしが子供の頃、年に一度だけ遊びにいらっしゃる、親戚のおじいさんでした。
籠は、物心ついた時分にはすでに実家にあったので、
ずいぶん古いものだと思うのだけれど
持ち主だった祖母がよほど大事に使ったのか・・・、あるいは使われなかったのか。


祖母の籠_e0212037_21253710.jpg


大きくなってわたしが使い出した時、
若い子が使うと何だか違って見える、と母は面白がっていましたが
若くなくなった今だって、夏になれば愛用しています。

いつもひっそりした様子だった、作り手のおじいさんの横顔を思い出しながら
素敵な贈り物をありがとうございました、と
伝えたい気持ちが湧いてくる、夏の終りです・・・。


                                            
by blackbird9280 | 2011-09-09 22:23
<< お月見団子 フロントガーデンその後 2 >>