人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大切なもの 雪柳のある風景 >>

裏庭では

裏庭では_e0212037_22181182.jpg

昨年の春、勇ましいオカメヅタの壁上り…と表現した
裏庭から眺める家の側面です。
1年経った今では…、
まるでケモノのように白い壁を征服しつつあるオカメヅタ。
同じ時期に家を建てながら
すでに壁の塗り替えを済ませているおうちが少なくない中、
わたしたちがオカメヅタに許しているこのことは
信じられない類のことではないかしら、と思うと
少し…不安なわたしです。

そのうち、オカメヅタが家の中で「やあ」と言うかもしれません。


裏庭では_e0212037_22185935.jpg裏庭では_e0212037_22202389.jpg
















カシワバアジサイ‘スノークイーン’の足元で咲く、
我が家で一番華やかなダブルのクリスマスローズ。
あとの3種類は、秋に移植した影響か、可愛いお顔を拝見できず…。
来年こそは、と思います。
ブルーのヒヤシンス。一番条件の悪い場所で、健気によく咲いてくれます。


裏庭では_e0212037_22214182.jpg裏庭では_e0212037_22215945.jpg
















昨年お迎えした、プルモナリア‘ブルーエンサイン’。
ハーブとしては、ラングワートという名前の方がお馴染みですね。
シビリカが終わる頃、ムスカリたちと一緒に咲き出し、
その場所に鮮やかなブルーを途切れさせることがありません。

水仙‘マウントフット’はスノーフレークやムスカリ、イフェイオンと共に
庭のあちらこちらに、繰り返し使っている秋植え球根です。
今年は4月の末からようやく咲き始めました。

日当たりがそれほど良くないため、花付きは多くありませんが。




by blackbird9280 | 2011-05-13 22:53
<< 大切なもの 雪柳のある風景 >>