城下町へお出かけ

e0212037_21294939.jpg
桜が満開のときに逝った義母のお墓参りのために、
金曜日、夫とふたり車で1時間ちょっとの距離にある霊園へ出かけました。

帰りに、長いこと訪れていなかった弘前公園を散策。
高校時代、人目を避けてデートしたかったわたしがよく選んだ、思い出の場所です。

e0212037_2130964.jpg









毎年、さくらまつりの期間はたくさんの人出でごった返す公園も、
その日は祭り開催の前日だったことや
さくらの開花がまだ、ということもあって人影はまばら。



園内では、ピンク色に膨らんだたくさんのソメイヨシノやシダレザクラ、
それから、近頃惹かれているサンシュユの黄色がきれいだったけれど、
この日一番感激したのは、公園内の植物園の片隅に群植していた子たちでした。

‘キクザキイチゲ’と表示されていた、一輪草によく似た白いお花
(こちらも、キンポウゲ科イチリンソウ属ということで、くくりは一緒)と
毎年買おうかどうしようか迷っていた、ブルーが爽やかな‘チオノドクサ’
(植物園での表示はキオノドクサ。どちらの発音がより近いのかしら?)。

このコンビの相性がすごく良くて、美しさに興奮しました。
写真がなくてお見せできないのが本当に残念です。

今年の秋購入する予定の球根リストに、チオノドクサ、・・・忘れてはいけません!

e0212037_21305977.jpg

こちらの大正時代の建物は
公園そばの藤田記念庭園の中の洋館です。

e0212037_21312036.jpg














外観は、外壁の地味な色が影響してかさほどぱっとしないのですが
内部には、現在は喫茶室になっている、
惚れ惚れするようなサンルームもあります。


ふたりでお茶を飲みながら、こんな空間が持てたら幸せね、とつぶやいて・・・みました。






[PR]
# by blackbird9280 | 2011-04-25 23:36 | Trackback | Comments(6)

早春の小さなお花

e0212037_20592951.jpge0212037_20561258.jpg



プシキニアとシラー・シビリカ。
スノードロップの後を追って咲く小さなお花です。
この小さな健気な子たちを
庭仕事中にうっかりぽきんとやることが、
わたしにはしばしばあります。

e0212037_21532896.jpg









そんな憂き目に遭った小さな子たちは
ブルーフラワーのデミタスカップに
一輪、また一輪と増えていき
申し訳ないけれど
リビングにおける春先のお馴染みシーンとなるわけです。






e0212037_2155468.jpg






春に開花する球根の中でも
とりわけ小さなブルーのシビリカの妖精は
こんな感じなのでしょうか。
こどもの頃、夢中になって集めたフラワーフェアリーのカードです。
昨年、BISESというガーデニング誌で取り上げられていたので
ご存知の方も多いかもしれません。
わたしはこれによって、
初めて、シビリカというお花があることを知り
そして、自分の庭を持ってようやく
このお花に対面したのでした。









                                              
[PR]
# by blackbird9280 | 2011-04-20 22:17 | Trackback | Comments(6)

仙台枝垂れ桜の開花

e0212037_2330687.jpg


つぼみが膨らんでいく様子を
毎日じーっと眺めていた、
新入りさんのしだれ桜が、ついに今日開花。

購入時のラベルの写真と同じ、
愛らしいお花がとても可愛い。

はじめまして。
どうぞよろしくね。

いよいよ、マクロレンズが欲しくなる・・・ぞ。




[PR]
# by blackbird9280 | 2011-04-18 23:32 | Trackback | Comments(2)

雪囲いの撤去

e0212037_20322545.jpg

次女の引越し騒ぎやその後のわたしの風邪で
時期を逸していた、雪囲いの撤去。
最高気温が10℃、そして帽子を飛ばすほどの風が吹く今日、
ようやくたくさんの数のよしずを解きました。
夫の協力のおかげで、午前中の1時間半ですべてを取り払い
たくさんの子たちと久しぶりのご対面。



本当は、ひとつひとつ傷んだところがないか細かくチェックしながら
「あらあら、お久しぶりねー。」とか
「元気だった?落雪に脅えたでしょ?」とか
やりたいところだけれど、今日はがまん。
手際よく、ちゃっちゃと片付ける夫のそばでそんなことをやっていたら、お昼はきっと作ってもらえないことでしょう。


そうです。
我が家には休日のお昼は夫が作る、といういつの頃からか・・・の、善き習慣があるのでした。
娘たちとともに暮らすことができなくなった4月からも、それは変わりなく続くようで、
とても安堵し、満足しているわたしでなのです。

夕暮れのパーゴラで、長い枝を伸ばしているのはつるばら、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
明日は仮止めしていた枝の誘引をしなくちゃ・・・。




[PR]
# by blackbird9280 | 2011-04-17 22:37 | Trackback | Comments(2)

パーゴラの下では

e0212037_111339.jpg冬の間、北向きの我が家の玄関で、
寒さと日照不足を凌いだローズマリー。
今ようやく南側のパーゴラの下、陽射しを浴びて
気持ちのよい風に吹かれています。
幾度となく摘まれては風味付けにされてきたので
さほど大きくなってはいませんが、
徒長気味の枝も、これからはもっと充実してくるでしょう。

ローズマリーは、食材としてもアロマエッセンスとしても
我が家では欠かせないハーブですが、
残念なことに、開花させたことがありません。

花芽になる枝を全て口に入れている、ということなら
ローズマリーの株を増やすことを考えなければ・・・。

e0212037_10592188.jpg




震災後に購入した、八重の枝垂れ桜。
商品名に‘仙台’と付いていて、どうしても連れて帰りたくなったので。
花木も宿根草も、できるだけ地植えにしたいほうでしたが
この人は、まだ小さな苗だからという理由だけではなく
鉢で育てようと思います。
いつかここを離れることなったとしても
連れて行けるように・・・。

つぼみに、ずい分赤みが増してきました。




[PR]
# by blackbird9280 | 2011-04-15 11:25 | Trackback | Comments(4)