<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ズミとしゃくなげ

e0212037_22032590.jpg

柔らかな甘い香りが庭を包んでいます。
先日までつぼみは濃いピンクであったはずなのに、ほどけてしまうとその色は忘れて、あくまでも白く、白く・・・。

e0212037_22051360.jpg


生まれ育った家で見ていた懐かしいこの花の姿に、時間を忘れて見入っています。
夕方の5時を回った頃、それまでズミを取り囲んでいた眩しいばかりの光の量が抑えられ、一層きれいに・・・。
ようやく少しは雰囲気を伝えられる写真が撮れましたが、本当はもっと美しいのです。

(・・・わたしの技量が足りないだけ)

e0212037_22041512.jpg

こんな可愛らしい花をまとうズミの枝は意外と黒々と無骨な線で、裸木の時期の、きりりと孤高を装った感じがそれはそれで好きなのですが、4月の芽吹きから開花に至る日々の至福の時と言っても過言ではないくらいの美しさには、やはりこれはもうあと1本は持たねばならない、と固く決心させられたのでした。

(感動すると大仰な文になるいつもの癖はお許しを・・・)


e0212037_22034808.jpg



という訳で、昨年の春のつぶやきの件、ズミに軍配が上がりました。



ご近所の方のズミ畑に繰り出さなくっちゃ。
彼を駆り出さなくっちゃ。

e0212037_22191678.jpg


こちらは、ズミとは別の方に分けて頂いたしゃくなげ。
薄いピンクだと伺っていたのに、咲き始めがばらのローブリッターくらいの濃いピンクです。
お花が大きいだけに、存在感がありすぎです。
いや、はっきり言いましょう。
しゃくなげの色の強さが彼とわたしの不興を買っています。
すくすく育った庭からある日突然掘り上げられ連れてこられて、新しい庭の主には希望していた花色ではないと意地悪を言われるのですから、しゃくなげにとっては可哀想な話しです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログを続けるモチベーチョンが上がらず、しばらくお休みしましたが、変わらず皆さんがこちらを訪れていて下さっていたことを知り、久しぶりに投稿しました。
長いことチェックもしていなかったのでコメントを頂いていたことにも気づかず、大変失礼をいたしました。
個々に、頂いたアドレスの方にお返事をしたいと思います。
それからメールでご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。
やっと更新できました・・・!







[PR]
by blackbird9280 | 2017-05-18 23:42