<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふぁいと!

e0212037_21263242.jpg


自分の体力を過信して、そして秋がまだそばにいてくれるような気がして、
鬼のようにスコップをふるった11月が終わります。
もちろんそれは、わたしの大きな勘違いでしかなかったので、
ある時糸が切れたように体が重くなり、冬支度を終えていない庭には雪が降りました。

やはり今年もこういう流れか、と我ながらうんざり・・・。
ばかとしか言いようがないです。


NHK杯で思うような滑りができずに肩を落としていた真央ちゃんが翌日のエキシビジョンで見せてくれた笑顔に元気づけられ、とりあえず最低限の仕事を頑張って終わらせなきゃね!と自分を励ましています・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-30 22:28

パンジーたちのお喋り

e0212037_2329481.jpg

わたしたち、コンサバトリーの中のぬくぬく組なの。



外はずいぶん寒そうよ。

明け方は氷点下まで下がったらしいわ。

もうね、いよいよ冬支度は終わらせないといけない時期だと思うんだけど・・・。

大丈夫なのかしらね、あの人。

今頃植え替えなんかしている場合じゃないと思うの。




彼女の時間、また歪んでいるわ・・・・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-25 23:44

お買いもの

e0212037_23261448.jpg


久しぶりにお洋服を買いに、気の合う友人とこの場所へ。

アウトレットでなければわたしにはなかなか手が出せないブランドのお店で、質のいいウールのパンツを一本手に入れました。

小物や上着などで少しだけグレードアップさせれば、大抵の場所にジーンズでお出かけできるような暮らしになり、気合の入ったお洒落からはすっかり遠ざかっていたわたしなので、手持ちのワードローブとのコーディネートを考えながらのショッピングは楽しくて仕方がありませんでした。

大切なことをうやむやにして流されているだけでないよね?と自分に問いながらも、着るものにまだ執着心があることにどこかでほっとしています。



日の傾いた空に落葉した木々の枝が伸びて、池には輪郭を緩ませた木々が映っていて・・・。
たったそれだけなのに、その美しさにうっとりできることに感謝して・・・。

わくわくと、楽しい一日が終わりました。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-23 00:15

お知らせです

e0212037_23405932.jpg


自分で付けたブログタイトルでありながら、「穏やかな、日々の暮らし」って、なんて能天気なのだ、とも思っていました。

毎日毎日、世界のどこかで誰かが苦しんで、叫んで、命を落とす出来事があることを知りながら、ささやかとはいえ、幸せを綴るブログを更新することに躊躇いを感じることが時々あり・・・。

今回のフランスでのテロも、誰に憤るのか、誰のために祈るのか、そんなことを考え出すと気持ちがすとんと落ちてしまいました。
何を綴っていいのか途方に暮れ、とてもブログを更新する気持ちにならない日が続き・・・。
勢い、3か月間参加していたブログジャンルのランキングを、昨日外してしまいました。


好奇心からほんの少しだけのつもりで参加したのですが、思いのほかたくさんの方に見て頂いていたことを知って嬉しくて、柄にもなく自分のペースを崩して続けていましたがこのへんで・・・。



大変!
これ以上続けると、重たい記事になりそうなので、明るい日中にでもまた。


さっき確認したら、まだランキングに残っていたので、ランキングを通して見て下さっていた方たちにお礼を・・・、と思い慌ててここまで綴りました。
この記事がまだ反映されるのかどうかは、ちょっと不安ですが。


短い間でしたが、ランキングを通して見て下さっていた皆さん、本当にありがとうございました。

ブログは元のペースに戻ってゆるゆると続きます・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-19 23:53

祈り

e0212037_2127217.jpg








[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-15 21:44

ムーゼの森

e0212037_2227421.jpg

「グリム童話の絵本原画展」を開催中の絵本の森美術館。
ポール・スミザーさんがデザインした庭、ピクチャレスクガーデンの散策も楽しみで、時々ここに足を運びます。
嬉しいことに、夫もここがお気に入り。

展示をしている建物に・・・、オカメヅタ!
やあ、やあ。
こういったツルものが建物にダメージを与えたとしても、やはり好きなのだなぁ、わたしは。

e0212037_22455342.jpg


6月は、丁子草とアヤメとジャーマンアイリスの競演がとても素敵でした。

e0212037_22461476.jpg


とても立派に成長しているミツバシモツケ。
我が家のまだ小さなあの子も、いずれこうなるのかしら。

e0212037_22464052.jpg
そして9月のピクチャレスクガーデン。

軽井沢レイクガーデンに比べたら、規模も植物の数も比較にならないのですが・・・。
どうしても、こちらの方に足が向くのですよねぇ。

e0212037_2247143.jpg

木の切り株、我が家の庭にもいくつかありますが、こんな風に馴染ませられるといいなぁ、と思っています。


さて、次に訪れるのはいつ頃になるでしょうか・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-12 23:59

今年最後のウィンチェスターキャシードラル

e0212037_016618.jpg


これこれ。
こんなお顔でしたね!





[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-10 23:55

洋館を訪れて

e0212037_1862157.jpg


文化の日に訪れた、軽井沢の旧三笠ホテル。

建物のシックな色合いと、手の込んだ装飾のバランスが好みで、ゆっくり見学したいと思っていた洋風建築です。

偶然写真に写り込んだどちらかのご家族のお召し物が、建物の色味と似ていますね。


e0212037_1864394.jpg


凝った外観も素敵なのですが、お部屋がひとつひとつ違っていてなかなか見ごたえがあります。

華やかな外観の割には、客室の家具が意外に簡素かな、とも思いましたが、幾何学模様の窓のデザインとうまく調和していた気がします。


・・・なんと。


記事の編集中、館内の説明にあった妖しい一文を思い起こしとたんに、ちょっと背中がぞくぞくしてきました。

だって夜中なんですもの。



今日はお風呂に入られそうもありません・・・・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-08 18:08

ふくろうくんとマム

e0212037_21301385.jpg

せめて目線の高さに置いてあげたいなと思いながら、ここ、という場所が見つからず、結局1年間チムニーの足元に置かれてしまったふくろうくん。

「僕はどこの場所がいいかな!」
と、ゆっくり形になっていく庭をきょろきょろしていた彼も・・・。

「あの辺りはどうかな~」

「・・・そろそろ移動・・・だよね?」

「もしかしたら今年の冬もここで・・・?」

「・・・・・・」


e0212037_2131389.jpg


ごめん!



哀愁を漂わせ始めたふくろうくんのそばに、気持ちが温かくなるようにもうひとつのマムを・・・。



[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-05 22:07

小さな幸せ

e0212037_156362.jpg


穏やかな秋の陽射しの下、皆さんあちこちお出かけなのでしょうね。

わたしたちも近場ではありますが、「文化の日」にふさわしい場所を訪れました。

思い立ってすぐ出かけられるところに、好きなものが点在している町なのがありがたいです。


本当は、いつもちょっと照れくさく思っている、ブログのタイトルどおりの一日を過ごせることの幸せ・・・ですね。 



[PR]
by blackbird9280 | 2015-11-03 15:26