<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一輪だけ

e0212037_2218956.jpg

窓の下でたった一輪の白バラが咲いています。

春この場所に白のモッコウバラを植え、大株になった時の景色を思い描いてはわくわくしていたのですが
この地でどれだけの成長が望めるのかな、とちょっと気弱になってきたこの頃、植え場所が決まらず鉢植えに入ったままの‘ウィンチェスター・キャシードラル’が久しぶりの開花。

e0212037_22184538.jpg


今回のお花はちょっと花弁の数が少なめで、あんまり美人さんではな・・・、ごほごほ。


「あなたに言われるすじあいはない!」と言われそうです。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-30 22:00

十六夜(いざよい)

e0212037_21492869.jpg


e0212037_21494389.jpg



「いざよい」という語感、何だかいいですよね。

今日の満月は、今年初めて聞いた言葉「スーパームーン」というらしいのですが、十六夜(いざよい)であることに違いはないのでしょう。
それにしても、「いざよう」からはずいぶんとかけ離れた印象ですが。

さてさて、中秋の名月に用意したお供え、今日の満月にも捧げましょうか。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-28 22:25

ぱちん

e0212037_0191123.jpg

実がはじけて、そうか、ツリバナだったのね、とわかったけれど
初めて赤いまんまるの実を目にしたときは、思いがけない美しさに、あなたはだれ!?と小躍りしました。
よくよく思い出してみたら、バイク小屋脇のこの場所で小さな白い花を確認していたのに・・・。
すっかり忘れていました。

e0212037_018192.jpg

ぱちんとはじけた赤い実の中から現れた朱色の種。
きっと小鳥たちのエサになるんだろうと思うけれど、いずれその種がこの庭のどこかで芽吹くなら、他の木の根元などではなく、しっかり株間をとって育ってくれるとありがたいなぁ、と勝手なわたしは思う訳です。



小鳥にお願いするべきか・・・。 



[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-26 23:53

秋色の庭

e0212037_10472774.jpg

e0212037_23334765.jpg


シルバーウィークの最終日、久しぶりにひとり庭で過ごす時間を持てたので、しばらくほったらかしにしていた北の小道の仕事の続きをしました。
左から、夫のお気に入りの孔雀草、わたしのお気に入りのミケルマスデージー、ノリウツギ、秋明菊。
どの人も、秋を彩るわたしの庭の大事なメンバーです。
孔雀草の隣では、アメジストセージの紫色の花穂が競演の準備を始めました。


夏の間、庭先で毎日のように挨拶を交わしていたお散歩の面々が、ひとりふたりと姿を見せなくなり、賑やかさが失せた別荘地の森では、風が早くも木々の落葉を促しています。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-24 23:58

どちらさま?

e0212037_23572225.jpg        
ノコンギクでしょうか、それともヨメナでしょうか。
夏から秋にかけてあちらこちらで可憐に咲いていたこの人、ようやく我が家の庭でも咲き始めました。


明るい木の根元、アナベルのそば、ブッドレアの足元・・・。
こちらの都合でずい分移植しましたが、機嫌よく咲いています。

前の庭から連れてきたミケルマスデージーも好きだけれど、野性味が強いこの人はもっと好き!


e0212037_049235.jpg










今日は焼いたチーズケーキにあしらって・・・。

遊びに来ていた娘夫婦を、ちょっと喜ばせてみました。

[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-21 23:59

すだちがいっぱい


e0212037_16101405.jpg

すだちをたくさん頂きました。

昔から「わらしべ長者」的なところがあるわたしたちですが
この夏は、とりわけたくさんの野菜や果物やお菓子を頂戴しました。
そのおかげで、懐に良かったことはもちろんのことですが
自分たちではなかなか手に取らない食べ物をたっぷりと愉しめて、
本当に嬉しく、ありがたいことでした。


すだちの美味しい利用法を調べてみたらいろいろあって
それもまた勉強になりました。

すだちとかぼすをごっちゃにしたら、
それぞれの生産地の方に速攻で訂正される、ということも・・・。







[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-17 17:32

自生するブッドレア

e0212037_22230886.jpge0212037_22235483.jpg


















新しい庭には、かなりの種類の木や草本が生えています。
疎まれて伐採されたり引き抜かれたもの、大事に移植されたもの、生かそうかどうかと思案中のもの、それぞれの立場があり・・・。
わたしにじーっと観察される植物たちは、それはそれは不安な気持ちになることでしょう。
嫌な汗をかいたり、縮み上がっているに違いありません。

そんな中で、道路が近い北側の草むらの中で発見した、まだ小さな苗だったこのブッドレアは、とても大事に育てています。
夏から秋にかけ庭に蝶を呼ぶ、生長が早いこの花を前の庭でもとても重宝していたので、安く並んだ小さな苗を見つけていくつか買い足したほどです。







[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-15 23:26

待ちわびた本


e0212037_21310736.jpg


今日から読み始めます。



発売日を待ちわびて、
タイトルや装丁でデレデレして、
いよいよ物語の世界に!と意気込むほどの本を
久しぶりに手にしたので、
なんというか、

・・・嬉しくて微熱を出しそうです。



子どもの頃は、
歳を重ねた「おばさん」が
1冊の本できゃあきゃあいえるなどとは
思いもしなかったですよねぇ・・・。








[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-13 21:51

雨上がり

e0212037_21320568.jpg

しばらくぶりの輝く朝を迎えました。

きらきら輝く滴をたっぷりまとった庭の木々。

・・・けれど、ニュースで知る各地の被害状況。



自然がもたらす嬉しいことも辛い出来事も、一緒に受け止めなければならない、今日一日でした。






[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-11 22:01

トレニア‘ブルーインパルス’

e0212037_22261487.jpg


この夏、初めて使ったトレニア。
今まで目にしていたツートンカラーはちょっと苦手で使ったことがなかったのですが、この色は我が家の地味なお庭にもすっと馴染みました。
e0212037_22253949.jpg


チムニーポットのコンテナの定番になったアイビーの間で、しばらく頑張ったビオラの代わりに、ぎゅっと押し込まれたトレニアは暑さや過湿にも強いようで、地元の方の仰る「いつもとは違う夏」も元気に乗り切ってくれました。
北側なのでせいぜい西日を受けるくらいなのですが、わたしには花付きも充分過ぎるくらいです。

来年もこの子を使ってみようと思うのですが、それにしてもわたし、どうやら苦手なお花が意外に多いようで、見直しました的な記事を何度か書いていますね・・・。


(今日はずっと雨でしたので、4日前のお天気が良かった時に撮れた写真を使っています)





[PR]
by blackbird9280 | 2015-09-08 23:08