<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の庭

e0212037_2212567.jpg


中央は、収穫を待たずに枝から消えていた、ジューンベリーの可愛い赤い実。

一株だけ冬を生き延びた、アガパンサスの爽やかな青。
強い陽射しを跳ね返すエキナセアの黄色。
コンテナの中のロベリアの優しい水色。

そして右側。
今まで、なかなか手に入れられずにいたセダム‘マトロナ’の茎の赤み。
いつになくたくさんの花穂に恵まれた、ホスタの薄紫。
陰りが出始めたアナベルの白。

夏の庭を彩る、ささやかなひとたち・・・。
[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-31 22:46

寄り添うソヨゴ

e0212037_22291111.jpg


常緑樹の中でも特に人気があるといわれるソヨゴの木。
庭造りを始める今年の春に、なかなかいい株立ちを、とてもお手ごろな価格で手に入れました。
シンボルツリーにも使われるようなこの木を、こんな風にぴったりと外壁に配した訳は・・・、この面に聞かされていた以上の器機が並んでしまったからなのです。
常緑のソヨゴならば、庭の落葉樹がすっかり葉を落としてしまう冬も、その隠したい部分を覆っていてくれるでしょうから・・・。

その時は、今以上にこの人の枝を、そして葉を、感謝しながら愛でることになるのかもしれません。

ああ、その前に!
秋の可愛い赤い実かしらね。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-28 22:52

融合

e0212037_23182037.jpg


ドアの前に立ち、パチリ。
コンサバトリー内の家具と、庭に配した家具が偶然重なって、不思議な空間が生まれました。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-22 23:36

マカロン・ロン・ロン

e0212037_21135788.jpg


久しぶりにピエール・エルメのマカロンを手にして、嬉しくって・・・。

夫の留守中を気遣い週末遊びに来てくれた娘たちと、2日間でたいらげるという、わたしにとっては贅沢な食べ方をして、幸せな気分と、そしてちょっぴり後ろめたい気分を味わいました。
[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-16 21:29

ひとり

e0212037_2239436.jpg


旅行で何日も家を空ける夫を駅まで送った後、こちらでは初めてのレンタルビデオ店に。
5枚まとめるとお得だというので、彼と一緒だと選べなさそうなものばかりチョイスする。

午前中に「母の身終い」、午後に「カティンの森」と、自分を苛めるようなものばかり観たら、すっかり滅入ってしまう。
降り止まない雨のせいばかりではないと思う。

明日は天気が回復するようだから、大好きな庭仕事をがりがりしてバランスを取らないと・・・。


くれぐれもよろしくと頼まれた、りすくんのご飯も忘れないようにしなくてはね。




[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-09 23:02

もう7月

e0212037_23143241.jpg


以前の庭では、それぞれ別の場所で使っていたガーデンベンチとテーブルとチェアのセット。
今はこうして夫のバイクのガレージの近くに置いて使っています。
メーカーが違うガーデンベンチのベージュは、これはこれで気に入っているのですが、白にペイントした方がすっきりしそうな気がしています。

そして地面。・・・さてどうしましょうか。
レンガや枕木を敷くことは考えていませんが、このまま土がむき出しなのも味気ないものだし、雨のたびにガーデンファニチャーが思いのほか汚れるので、早めに落ち着かせたいのですが・・・。

すでに庭に使っている浅間石と調和する、自分たちで使いこなせる素材、何があるでしょうか。





[PR]
by blackbird9280 | 2015-07-06 23:43