<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の風景

e0212037_22162227.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2015-03-23 22:40

明治四十四年館

e0212037_22151439.jpg


旧軽井沢の銀座通りから移築され、現在はレストランや美術館として利用されている、ロマンチックな外観の洋館。
昨年の12月に訪れた時の写真です。
冬枯れのタリアセンで、外壁のミントグリーンが、際立って美しく見えました。
[PR]
by blackbird9280 | 2015-03-14 23:25

e0212037_21314058.jpg


ひな祭りの前日、小諸市の「お人形さんめぐり」と東御市の「海野宿ひな祭り」に出かけました。
写真は、北国(ほっこく)街道・海野宿にあるガラス工房、「橙(だいだい)」です。
2月に訪れたばかりでしたが、再び。

お洒落なガラス工房は巷にたくさんあるのでしょうが、こうも地域の風景としっくり馴染んだお店って、そうそうないのでは、と思うのですがどうでしょう。

街道は、立ち寄った日がたまたまなのか、あるいは観光客がわらわらと訪れる場所ではないのか、閑散としていましたが、伝統的な建造物が並ぶ町並みは清潔感に溢れ、とてもいい場所です。
観光地として活性化させたい、というよりは、海野宿としての歴史を守りながらも、自分たちの生活をきちんと成立させたい、といった印象でしょうか。
そんな町並みに溶け込んだ、カフェもあるガラス工房です。

「橙」の店内で撮らせて頂いた写真の中に、期せずして左の写真のようなシーンがありました。
窓の外の小学生が、何とも言えず微笑ましいです・・・。



[PR]
by blackbird9280 | 2015-03-07 22:12

春を感じて

e0212037_23443491.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2015-03-04 23:47