<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな美術館

e0212037_22303655.jpg

この町に点在する美術館を、夫とふたり、ちょこちょこと見て回っています。

11月の初めに訪れたこちらは、こじんまりとしたコテージ風の建物が特徴的な美術館です。
写真は、館内奥の展示室のフレンチドアから繋がる美しいテラス。
建物と調和したこのパーゴラが、来春はどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです。

e0212037_031877.jpg



美術館の展示内容はもちろん大事ですが、建物や調度品や庭やそこの関係者が、しっくりとまとまっている空間というのは、そこに身を置くだけで幸せにしてくれる、不思議な魅力がありますよね。

四季折々、何度でも訪れてみたいと思わせてくれるルヴァン美術館も、そんな場所のひとつでした。

開館期間が6月からとゆっくりなので、春の息吹は、遠目にしか観察できないようなのがちょっと残念なのですけれど、アプローチにたくさん植えられていた樹形がきれいな雪柳の開花時は、それは見事だろうと思います。
[PR]
by blackbird9280 | 2014-11-28 00:36

南西の窓に・・・

e0212037_21303726.jpg


                   取りあえず、と下げた目隠し用のレースから
                   柔らかな晩秋の光がこぼれてきて、
                   階段途中の壁が可愛くなっていました。
[PR]
by blackbird9280 | 2014-11-18 21:37