<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花器のばら

e0212037_2205283.jpg


               梅雨時の庭で、ついに終わりを見せ始めた
               ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、コント・ドゥ・シャンボール、ローブリッターを切り、
               仄明るい西の窓辺に生けてみました。

               家の中にこもっていた、湿気を孕んだ空気を
               ピンクのばらたちが優雅に変える瞬間にはっとします。
[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-20 22:09

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

e0212037_2136363.jpg

桜の花に例えられる可憐なばらですが、とげの鋭さや生育の旺盛さが、ちょっと・・・。
いやちょっとどころではないのですよね。

花後、不要枝の剪定時にあっちこっち引っ掻かれ、
カットした枝をゴミにする時はあまりの量に辟易し
鋭いとげがゴミ袋を突き破らない工夫をし・・・、と管理は容易ではありません。
その苦労を厭わず、この人をずっと愛でられるのかと、ここ数年は自問自答を繰り返してきたわたしです。

所謂ロザリアンではないのでしょうねぇ。

さてさて、これからどうしましょうか?

e0212037_2137759.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-17 21:20

夕暮れの裏庭

e0212037_21115337.jpg


小雨が混じる夕暮れに
久しぶりに庭仕事をしました。
先週留守をしている間に、
例年より早く咲き始めたばらたちが
あっという間に花びらを散らしているのです。
おまけになんてことでしょうか、
無情にも梅雨まで早くやってきて・・・。
どうしたって、ばらと雨はセットになるのね・・・。



何か不穏な気配が漂うこの時期は、
プロコフィエフのヴァイオリンコンチェルトの第2番が、本当によく似合います。



・・・・・・ちっとも嬉しくないのだけれど!

e0212037_21125061.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-14 21:56

バイカウツギ`スノーベル’

e0212037_2128256.jpg

                
                真っ白な八重咲きのお花が、とっても可愛い。
                半日陰の場所でもお花をびっしりつけて、本当になんていい子なの!
[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-09 21:43

はじめまして

e0212037_22213121.jpg




4日間家を留守にしている間に、
はじめましてのばらが咲いていました。
ぽつぽつと咲きだしたバイカウツギとも
とても相性が良い感じです。


彼女の名前をなんといったか
タグが見えずわからないのだけれど、
濃いピンクの花びらに妙に惹かれて
我ながらびっくり。


香りがとってもいいので
久しぶりにポプリを作ろうと思い立ち、
ほどけそうな花から順に摘んで
部屋の中で自然乾燥させています。






e0212037_22214635.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-08 22:46

初夏の庭

e0212037_16285920.jpg


        ジャーマンアイリス`アコマ’ や丁子草、テマリソモツケ`ディアボロ’ やコデマリなんかが
        今、初夏のフロントガーデンで咲いています。


        例年より気温が高い日が続いている影響で
        楽しみにしているジャーマンアイリスが、次々にひらひら咲いてくれるのはいいけれど、
        あっという間にくしゅっと萎んでしまい、本当に残念。
        ばらが咲きだす前の、この時期を彩るお気に入りなのですが・・・。

        この人も、もちろん森の中の新しい庭へ連れて行くつもりです。
        ちょっとぶりぶりはしているけれどね。
[PR]
by blackbird9280 | 2014-06-03 16:54