<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りんごの木の下で

e0212037_2242426.jpg


                    ボンネットで寛いでいた、猫のクロ。

                    ・・・なんてこと!






                    

                    
[PR]
by blackbird9280 | 2013-10-23 22:16 | Trackback

さんぽ

e0212037_22395947.jpg

              今年に入ってから始めた散歩が、思いのほか愉しくて
              週に何度かのペースで、夫とふたり、川べりを歩いています。

              垣根越しに偶然見かけた、庭で寛ぐ品のよいご夫婦に憧れて
              またお会いできないものかと期待して歩いた夏が過ぎ、
              小道沿いに途方もなく繁茂していたイタドリが、葉を落とし始めました。
              大きな木のトンネルを作るハリエンジュは、秋の夕暮れ時を一層不気味にし、
              空にはススキが美しいシルエットを映し出します。


              わたしたちのアイドルになったガチョウは、
              今日もカモたちといっしょに、悠々と、水の流れに乗っていました。
[PR]
by blackbird9280 | 2013-10-18 23:56 | Trackback | Comments(22)

秋明菊とミケルマスデージー

e0212037_2223365.jpg

                 秋になって、長い茎を立ち上げるまでは、
                 虫にやられた穴だらけの葉の茂みが冴えなくて
                 気になってしょうがなかった秋明菊だけれど、
                 やれやれ、やっと咲いてくれました。

                 庭のあちこちに株分けしたせいで
                 今年はこの場所の花数がぐっと減りましたが、
                 古い株を残しておいたので、高さだけはあります。

                 楚々とした風情で品がありますが、強い風に吹かれても
                 「ぜ~んぜん、平気なの!」と、ゆらゆら。
                 寒さにも強いし、本当に逞しい人です。

                 白とラベンダー色のミケルマスデージーも
                 ちらちらと小さなお花が可愛い人です。
[PR]
by blackbird9280 | 2013-10-09 22:25 | Trackback

ユーパトリウム・チョコレート

e0212037_23233264.jpge0212037_23234220.jpg

銅葉の植物として人気のあるユーパトリウム・チョコレートの、白いお花 が開花して
裏庭のこの場所が、ふんわり優しい気配に包まれています。
少し前までとても渋い色だった葉の色も
開花に近づきグリーンになっていき、その変化も風景の印象を変えるのだと思います。

さて、そのユーパトリウム・チョコレートですが、学名がEupatorium rugosum 'Chocolate'から
Ageratina rugosum 'Chocolate'に変更されている、という記事を今年になって目にしました。
となると、今後はアゲラティナ‘チョコレート’と呼んであげた方が良さそうな・・・。

ガラニティカSalvia guaraniticaに、誤って(?)ついたらしい‘メドウセージ’という名前も
いまだにそれとして流通しているようなので、この子の名前もしばらくは混乱するのでしょうか。
いや、まだ混乱もしていないのかな。

<追記10月5日>
情報量が少ないこの件について、信憑性の薄い記事を作ってしまい、しまったなと後悔しております。
が、きちんとした情報が流れるまでは、とりあえず、このまま残しておきたいと思います。
ごめんなさい。

e0212037_0234812.jpge0212037_0281198.jpge0212037_0282928.jpg
















お盆の終わりごろから9月上旬にかけて、宿根のフロックスが裏庭の入り口で咲いていた頃。
奥のベンチ手前で、渋い色の茂みを作っているのがユーパトリウム・チョコレート(学名の変更を知ってしまうと、
何と呼ぼうかと躊躇いますね・・・)です。

こうしてみると、葉の色がずいぶん変化しているでしょう?
[PR]
by blackbird9280 | 2013-10-02 16:24 | Trackback | Comments(15)