<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の裏庭

e0212037_21225824.jpge0212037_16371712.jpge0212037_16373269.jpg
[PR]
by blackbird9280 | 2013-09-26 16:23 | Trackback

お月見

e0212037_12314955.jpg

             
             今日は中秋の名月ですね。
             隣の空き地に生えているススキが、今年は夏に刈り取られてしまい
             お月見のしつらえに当てにしていたわたしは、がっかりです。

             今年になって夫とお散歩をするようになった川べりまで、
             調達に行こうかとも思うけれど、今はまだ日が高くて歩くのが嫌だし、
             ススキを手にして、ひとりどんな顔で歩いて帰ろうかと躊躇・・・。

             お月見のお団子も作らなくてはね。
             自分が食べたいからなのですが。
             餡子は、夏に水羊羹を作ったときに炊いたものが少し冷凍してあるし・・・。



             先週、非公開で写真だけUPしておいたものを、昨日記事にしてようやく公開しました。
             今日はまたコメント欄を閉じますが、そちらをあけてありますので、よかったらお喋りしましょう。  





             
[PR]
by blackbird9280 | 2013-09-19 12:16 | Trackback

夏の記憶 その2

e0212037_2255839.jpge0212037_22555297.jpge0212037_2311811.jpg















8月第5週から9月第1週の裏庭の様子です。
左から、リグラリア‘ブリットマリークロフォード’、ルドベキア‘タカオ’、アガスターチェ‘ブラックアダー’。
ばらを誘引しているパーゴラと、レンガを敷いたコーナーを何本かの枕木で繋いでいるささやかな小道は
残念なことに、雨が降るたびにバークチップが流される場所。
e0212037_2244279.jpg

中央に置いてある、大事なクレタ島の大鉢のそばでは
ルドベキア‘チェリーブランディ’がきれいな赤を見せています。
今まで育てた苗の中で、今回が一番美しい赤。
レンガ色で咲いたルドベキアも、渋さがあって捨てがたかったけれど、彩度の高い花色もいいですね。


e0212037_2324632.jpge0212037_234719.jpge0212037_2392474.jpg















そして、パーゴラに続く階段の手前には、小さなホスタ‘文鳥香’(・・・だと思います)や、
一年草の高性のアゲラタムが。
特筆すべきは、キッチンの窓の下に植えてあるブッドレア。
昨年わたしが雪囲いの折に手を抜いたせいで、根元からばっさりと折れた2メートルほどの高さを
なんと春からの成長で取り戻したのです!
・・・すごいね~、ブッドレア。
水はけのよいところがお好みらしい花木なのに、よりにもよって湿度の高い場所で。
条件さえ良ければ、きっともっと見ごたえのある姿になりたいのよね?
[PR]
by blackbird9280 | 2013-09-14 23:16 | Trackback | Comments(12)

夏の記憶

e0212037_16245668.jpg

              
            修理に出していたわたしのPCが、元気になって戻ってきました。

              
            長雨の後の庭には、早、秋の気配が色濃く漂い、ただただ驚くばかりですが
            少しずつ、撮りためていた庭の写真をUPしていけたら、と思います。
              

            わたしはといえば、今日はジーンズの裾をくるぶしまで下ろし、
            ソックスまで穿く始末です・・・。

               
            どんな週末をお過ごしでしょうか?

              
[PR]
by blackbird9280 | 2013-09-07 16:11