<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭仕事・・・!

e0212037_22243078.jpg

久しぶりの快晴。
風はあるものの、最高気温が13℃くらいまで上がり
久しぶりに庭仕事に勤しみました。
嬉しいことに、明日もお天気がいいようで・・・。
倒れるまで集中して、春の仕事を片づけたいような。


裏庭で、日に日に膨らんでいくジューンベリーの芽。
何だか誇らしげです。
白いお花が見られるのは、いつ頃だったでしょうね。


覚醒したばかり、と思い込んでいた春の庭に、
実家から連れてきたイチリンソウの
紫がかったブルーのつぼみや、
ヘレボラス(ニゲル・・・?)を発見!
いつの間に・・・。

寒くてなかなか外に出られないでいたけれど
なんて健気なんでしょう。



e0212037_2229770.jpge0212037_22273743.jpge0212037_22282199.jpg















この子たちのような、野趣溢れる植物を
庭のあちこちに群生させることが出来たら素敵。
[PR]
by blackbird9280 | 2013-04-22 23:51 | Trackback | Comments(6)

春の陽射し

e0212037_22515648.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2013-04-16 22:30 | Trackback

つぶやき

e0212037_2137546.jpg
しぶとく裏庭に残っていた雪も、ようやく溶けました。

実は、今までずっと、支柱によしずを巻き付けて
雪害から守ってきた庭の子たちを、
昨年の秋は作業が間に合わず、
かなりおざなりな支度で冬を越させてしまいました・・・。

見るも無残な様子で春を迎えた庭の子たちに詫びつつ
剪定ばさみやのこぎりを手にうろうろするも、
当地の春の風の強さや、なかなか上がらない気温に
すぐにからだが冷えてしまって、なかなか
春だよ~、嬉しいよ~、という気分には・・・、なりません。

年なのか・・・?


そうなのか・・・?


ああああ。
自然には抗えない、小さき植物とわたくし・・・なのでした。





[PR]
by blackbird9280 | 2013-04-11 22:11 | Trackback | Comments(18)

今日もまた・・・

e0212037_22422288.jpge0212037_22424098.jpg

過去の写真が続きます。

ローブリッターとクレマチス‘プリンス・チャールズ’(花色も形も素敵なのに名前がいけない・・・)を
誘引した東側のコーナー。
道路に面した、こちらの縦に細長い庭をどんな風に扱うか、ずーっと苦慮してきましたが
昨年は本人が意図したよりも、何だか媚びた風景が出来てしまって
気恥ずかしさに記事にしなかった・・・のだと思います。


今日は思い切ってUP。反省材料にいたしましょう。
撮影は昨年の7月4日です。





[PR]
by blackbird9280 | 2013-04-05 23:04 | Trackback | Comments(14)

チムニーポットのまわり

e0212037_2101142.jpge0212037_2102177.jpg

今日も過去の写真から・・・。
7月4日と8月26日、内側から撮った写真と塀の外側からのもの。

移植癖が祟ってか、あるいは加齢による症状なのか・・・、
待ち遠しかった春の始まりは、
これは何?わたしはここに何を植えていたの?っていうことが、思いのほかあるので
・・・結構、傷つきます。




[PR]
by blackbird9280 | 2013-04-02 21:14 | Trackback