<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆき・・・

e0212037_21255812.jpge0212037_2127853.jpg
















全国版のニュースでも取り上げられているので
皆さんご存知でしょうが、雪がすごくて・・・、
午前と午後、1日に2度も雪かきにおわれています。
雪寄場に提供されている隣接する西側の空き地は、
すでに雪山と化し、
スノーダンプに乗せた雪を運ぶ斜面の勾配は
かなりきつくなってきました・・・。


そりで滑り降りたら、さぞや楽しいことでしょう。

その、冬限定の山に登ってぱちり。
我が家の1階の窓が、ずいぶんと低い位置に見えるのがおわかりでしょうか。
・・・・・・。



さてさて、ため息とともに、せめて雪が降る前のこんな写真をおおくりします。
モノクロームの世界に慣れてしまった目には、鮮やかすぎるとも思えるような景色です・・・。

e0212037_2220285.jpg




[PR]
by blackbird9280 | 2013-02-25 22:24 | Trackback | Comments(27)

パパがありがとう、って

e0212037_22405879.jpg


              ママもお相伴にあずかっています。ふたりともありがとうね。

              ごちそうさま・・・!





[PR]
by blackbird9280 | 2013-02-19 22:45 | Trackback

あと少し

e0212037_21573663.jpg

アイリスさんの‘素敵なお庭紹介’で使って頂いた写真を大きくしてみました。


こんな風に緑を愉しめていたなんて
本当に嘘のような、
今は、すっぽりと雪に覆われている裏庭ですが、
雪に反射する陽射しの眩しさに
春の訪れが、ゆっくりと近づいていることを知ります。

ガレージ脇の野いばらの茂みに
たくさん残しておいた小鳥たちのための赤い実も
いつの間にか、ひとつ残らず無くなりました。



不毛な雪かき、とは思いつつも、その仕事こそが
春から忙しく始まる庭仕事を支える体力を養っているのだと思って
さあ、雪国にお住いのガーデナーの皆さん
もう少し、頑張りましょうか。




e0212037_21575492.jpge0212037_21595136.jpg


ええ、ええ。



本当は、自分自身に言い聞かせているわたしなのです・・・。
[PR]
by blackbird9280 | 2013-02-14 22:42 | Trackback

暮らしの中に

e0212037_10431510.jpge0212037_10433240.jpg

小さな娘をふたり抱えていた当時、
これから先の養育費なんかを考えると、わたしたちにとっては
分不相応な買い物だと思われたエッチング。

ピカソの数ある表現スタイルの中、
新古典主義時代の作品とされている
‘リシストラータ’という挿絵本で、
30枚のリトグラフとともに使われた
6枚のエッチングのうちの1枚、
それがこの‘スパルタとアテネの協約’です。



e0212037_10425256.jpg


特にふたりが好きな画家、という訳でもないのに
揃ってこの絵の虜になり、
縁があったのだ、とお互い言い合いながら
手に入れた若かりし日が懐かしく・・・。


神妙な顔で、生活に困ったときはこれを売りましょう、
などと口にしたときもあったけれど
いつの間にか、しっかりと
わたしたちの暮らしの中に溶け込んだ、
大切な絵のひとつです。
e0212037_2341885.jpg

                *2/8追記 リクエストにお応えして、もう少し大きく絵を写してみました。


[PR]
by blackbird9280 | 2013-02-07 12:36 | Trackback | Comments(16)