<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月のお出かけ

e0212037_12233733.jpg

先日立ち寄った、三菱1号館美術館がある丸の内ブリックスクエア(左)。

わかってはいたけれど、1月6日でシャルダン展が終わり
今は、2月9日からのクラークコレクションの準備中という、何とも間の悪い時期の上京が、残念至極。

美術館すぐ近くのエシレで、エシレバターをたっぷり使ったパンや焼き菓子を買って
軽井沢への移動中、新幹線で手をベタベタにしながら夫とふたり味わう。

用事が済んだ最終日、時間があったので立ち寄ったハルニレテラス(右)。

多少の雪ではちっとも驚かないわたしたち夫婦だが
霧が立ち込めた雪景色って、初めて見るかもしれない。
緑が濃い時期は、また違った美しさなのだろうけれど、
落葉した楡の木の、ちょっと繊細さに欠ける枝たちが、
深く立ち込めている霧を掻き抱くこのさまは幽玄で、それはそれで何だか美しく見えた。

状況が変われば、鬱々としたさまに見える時もあるかもしれないけれど
今は・・・、軽井沢のこんな表情にもたじろがない自分にほっとしている。

それにしても、テラス内にあるベーカリー&レストラン‘沢村’(新丸ビルにも出店していることは後で知る)の
渋皮栗デニッシュの美味しいこと。

次回も買うぞ・・・!





[PR]
by blackbird9280 | 2013-01-31 13:11 | Trackback | Comments(18)

お祝いのお花

e0212037_22434095.jpg

e0212037_22472417.jpg


初々しいライムグリーンの、アナスタシアとバーゼリアと青文字。
この個性の強い花材を、バーガンディのピンポンマムとヒヤシンスでまとめたら面白いかも、と活けてみましたが
どうにもフラワーベースがすかすかで・・・。
ちょうど家の中で、芽出し球根のヒヤシンスが頭を重そうにしていたので
惜しげもなく切って、このブルーのヒヤシンスも入れてみました。

マムとヒヤシンスの取り合わせは、今まで試したことがなかったのですが
どうでしょうね、ちょっと華やかになったみたい・・・?

娘の成人式の日、着物姿の撮影用に移動させたわたしのソファが
アンティークのブックケースの前で妙に馴染んでいるので、しばらくはそのままにして・・・。
たったそれだけのことなのに、しんと静まったリビングに暖かさが感じられ、嬉しくなりました。



家具の配置換えは、やめられないわたしの愉しみのひとつです。




[PR]
by blackbird9280 | 2013-01-24 23:49 | Trackback | Comments(8)

成人の日に

e0212037_22202359.jpg

               ふたりの娘のお誕生の記念に、と買いながら
               長いことわたしのアクセサリーとして
               胸元や耳の下で揺れていた、小さなベビーリング。
               成人式が近づいたある日
               そろそろ・・・と、次女が欲しがったので、
               チェストの引き出しに大事にしまっておいた金色の貝殻のケースに収めて渡し、
               先に東京に戻っていった長女の分は
               次女に託すことにしました。

e0212037_22203483.jpg

               長女の誕生石のガーネットと次女のサファイア、
               石の値段の差を、長女のリングを2連にすることで、バランスをとったことなど
               今となると何を心配したのか、と笑えるくらい仲のいいふたりです。

e0212037_22204242.jpg

               成人式を迎えた今日、振袖姿でポーズをとった写真を
               次女がさっそく送る相手は、
               何年か前に同じ着物に袖を通した彼女の姉でした。

               亡き義母がたくさん持ってい着物の中から、
               これがお姉ちゃんに一番似合う、と選んだその着物を
               自分のときも同じように晴れ着にしたそのことを
               何だか、しみじみ嬉しく思っている母親がここにいます・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2013-01-13 23:51 | Trackback | Comments(46)

睦月

e0212037_16542946.jpg


                     
                          佳き1年を願って・・・



 

[PR]
by blackbird9280 | 2013-01-08 17:28 | Trackback