<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

e0212037_10353712.jpg


                        おはよう。

                        ディナー皿の上の・・・、ぼくです。

           





[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-31 10:39 | Trackback

サンデッキの秋

e0212037_1051527.jpge0212037_10512245.jpg




プルンパーゴの水色が消え
寂しかったサンデッキの壁面にヘンリーヅタの赤が・・・。

棚の上には、今日もふくふくと可愛いすずめちゃん。


e0212037_0565280.jpg

昨年買ったピンクのピンポンマム。
手を入れずに育ててしまうとこのようになる、
という、悪い見本です・・・。

ごほごほ。

この様子だと、ピンポンのようにはなれないのかも・・・。


e0212037_0571051.jpg











最後は、かぼちゃのランタン作りをしている夫の様子。
海の向こうのお友だちから頂いた、
ランタン作り用の器具が活躍しています!

キャンドルを入れた様子は次回に・・・。
   





[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-30 23:35 | Trackback | Comments(12)

お庭紹介

e0212037_21252150.jpg




この写真、
何だか見覚えがあるような・・・、と
過去記事をチェックして、
思わず苦笑しました。

コンポートに盛られる果物も、
足元に並ぶ
ランタンに細工される前のかわいいかぼちゃも、
南面のフレンチ窓からの柔らかい光も・・・、
ほとんど去年と変わらないのですから・・・。

毎年この時期の、
我が家の風物詩なのですね。









e0212037_14174950.jpg



裏庭で咲くアメジストセージ(メキシカン・ブッシュ・セージ)と
返り咲きの赤紫色のアリッサム。

庭で使うブルー系の色幅を絞っていた頃、
もう少し赤みが少なければいいのに、と思っていた
この花色の良さを今ではようやくわかるようになり、
藤色や青紫と同じように楽しめるようになりました。

どんなに年を重ねても
カラフルな庭になることはこの先もないだろう、とは思いながらも
こういう変化は、自分でも嬉しいような気がします。






e0212037_1418383.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところいろいろなことが重なって
なかなかお知らせできずにいたのですが、
園芸WEBマガジン、アイリスガーデニングドットコムで
私の庭を紹介して頂いています。

ブログを公開することと、相反するようではあるけれど
わたしやこの庭が特定されることがないように、というスタンスで
綴ってきたこのブログ。
目を向けてくださったライターさんがいらっしゃたことにびっくりし
お誘いのお言葉に感動し・・・、
こんな運びになりました。

感謝でいっぱいです・・・。
Kさん、本当にありがとうございました。




[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-23 23:00 | Trackback | Comments(17)

もうひとつ、マム

e0212037_21531521.jpg

            
                      玄関前の寄せ植えに使ったポットマム。

                      ピンクも可愛い。

                      ほのぼのしますね。





[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-16 22:46 | Trackback

裏庭のユーパトリウム・チョコラータ

e0212037_1123303.jpg

                  ぽつぽつと、9月の末から、白い小さな花が咲き始めたのが
                  ユーパトリウム・チョコラータ。
                  雨上がりの裏庭で満開です。
                  開花前まで庭を引き締めていてくれたシックな葉の色は
                  いつの間にかブロンズ色が薄まり、緑色に近い感じに。
                  かと言って、それまでの美しさが失われる、ということではなく・・・。

e0212037_11235033.jpg

                     毎年何かしら増えているマム、今年はこの色です。
                     秋の流行色バーガンディー・・・、と言い切るには
                     ちょっと明るいかもしれませんが、
                     色味が少ない秋の庭で、思った以上に映えたような。
                     呼称については、菊、とはまだ言えません・・・。
                     なぜでしょうね。
                     ちょっとおしゃれ感を残したい気持ちが
                     ・・・あるのでしょうか。

e0212037_1124999.jpg

                     挿し木で増やすのがお上手なお友だちに頂いた、
                     ウィリアム・クリスティは、ちょっとモリスみたい?
                     むちむち、とても可愛いばらです。

e0212037_11242992.jpg

                     ねえねえ。

                     春樹さん、残念だったねぇ・・・?と、かえるくん。


                     う~~~ん・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-11 23:20 | Trackback | Comments(14)

裏庭の小道 その3

e0212037_21534869.jpg

                  お迎えして3、4年めのタリクトラム・デラバイが、
                  今年かなりの大きさに育ってくれて
                  裏庭の日陰の小道でゆらりゆらり。
                  これは8月初旬の様子です。

e0212037_21535963.jpg

                  ブッドレアやアジサイ‘アナベル’、
                  テッポウユリとも相性が良い感じ。

e0212037_21542022.jpg

                  2番花はさすがに小さくなりましたが 
                  儚げな様子がまた可愛いくて・・・。
                  あんまり可愛らしいので、今年1株追加しました。

e0212037_21485121.jpg

                  小道と外壁の間に咲いているのは
                  ノリウツギ‘ライムライト’。

e0212037_21493999.jpg

                  白からライムグリーンの時期も清潔感があって素敵だけれど・・・、
                  今は、こんな秋の色に変わりつつあります。

e0212037_21495886.jpg

                  ミケルマスデージー、と言いたいところだけれど
                  この子は区別したほうが良いのかも・・・。
                  はっきりするまでクジャクソウと呼びましょうか。
                  ちょっとイメージが違うのだけれど。

e0212037_21501355.jpg

                  トウテイランのこのブルー、
                  葉の美しさも手伝って増やしてきましたが、
                  どうやら株が縮小してきたようです。
                  多年草とは言うものの、それほど寿命が長くないのか、
                  それとも環境に馴染まないのか・・・。
                  残念。

e0212037_21503254.jpg

                  夏からずっと元気なルドベキア‘タカオ’。
                  手が掛からないからといって
                  すごく好きでお迎えした子ではないからといって・・・、

                  軽んじた扱いはだめよ!と自分に言い聞かせるわたし・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-06 22:00 | Trackback | Comments(18)

裏庭の小道  その2

e0212037_11213293.jpge0212037_11213511.jpg

さて2週間後、裏庭の小道に、待ちに待ったミケルマスデージーや秋明菊が咲き始めました。

e0212037_11245489.jpge0212037_11245277.jpge0212037_11252268.jpg















窓の下のブッドレアも、小道を挟んでのアナベルやガラニティカも、まだ頑張っています。

e0212037_11304823.jpge0212037_1130514.jpg
























ミケルマスデージーは八重と一重がありますが、
どちらもそれぞれ可愛くて、ずいぶん植え場所を迷わされました。

e0212037_11291962.jpg

紹介しきれなかった、白のミケルマスデージーとノリウツギは、引き続き明日にでも・・・。

今日はコメント欄を閉じますね。




[PR]
by blackbird9280 | 2012-10-04 22:53 | Trackback