<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かえるくん

e0212037_23134279.jpg


              昨年購入したものの、雪で覆われた庭には置けないので・・・ということで
              4月までお店に預かって頂いていた、バードバスやオーナメント。
              今週ようやく取り寄せました。
              素敵・・・。


              細かいことを言うときりがないのだけれど
              雪で荒れ果てた庭の片付けも、だいぶ目処がつき
              明日ようやく設置する予定です。

              嬉しい!
              楽しい!

              庭仕事!!




[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-29 23:37 | Trackback | Comments(8)

シラー・シビリカ

e0212037_14453491.jpg


昨年も話題にした、シラー・シビリカの妖精。
その時は、子どもの頃集めたカードでご紹介しましたが 
今年は本のほうを・・・。
印刷の関係で、
同じ挿絵でもカードとは違ったニュアンスが生まれていて
それがまた面白いなぁと思います。
そしてもっと面白いのが
これらシシリー・メアリー・バーカーによって描かれた妖精たちが
初期に描かれたものと後期のものとでは
絵の完成度に雲泥の差があるということ。
(言い過ぎをお許しください)
‘FLOWER FAIRIES of the Spring’に収められた妖精たちと
同時期に描かれていたら・・・。
こんなに愛らしい表情は、きっと生まれなかったんじゃないか、と思うのです。





e0212037_13522462.jpge0212037_143766.jpg

シビリカのお花はあまりにも小さくて
地植えだとつい踏みつけそうになるので、
春のブルーのお花を集めた、コンテナのすき間に入ってもらいました。
固く閉じたつぼみの時も
花びらを開いた様子も、
可憐で本当に可愛い子です。


e0212037_14485911.jpg






ああ・・・、春がきたよーーーーーー!


関東地方から1ヶ月遅れて・・・、
春が、来たのですねぇ・・・。



[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-27 21:35 | Trackback | Comments(6)

883

e0212037_21161996.jpg


               風雪から大事に守られて、春を迎えたこのヒト。
               気温が上昇した週末に、思いっきり外を駆け回ってきたらしい。
 
               暖かな夕陽に包まれ、ガレージの中でまどろんでいるその様子に
               ついつい、思ってしまう。
               庭のわたしの大事なものたちも、
               こんな風に守ってあげることができたらよかったのに、と。

               のんきそうな君が、本当に羨ましいなぁ・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-24 21:50 | Trackback | Comments(8)

庭仕事の始まりは・・・

e0212037_223507.jpg

5日前の金曜日。
この日初めて、今シーズン初の庭仕事をしました。
デッキ上のパーゴラに誘引しているポールズ・ヒマラヤン・ムスク、
東側のヤマボウシや白のライラック‘マダムレモネイ’の枝折れを
短く切ってごみにする、という切ないお仕事です。

枝折れ、というものの
剪定ばさみではお話しにならない太さなので、鋸を使います。
14年間庭仕事をしてきて、こんな幕開けは初めて。
今年の豪雪について、
雪がもたらした被害の大きさについて・・・。
庭仲間と嘆き合う日々が、しばらく続きそうな感じです。

ここから左手に伸びる裏庭には
まだ雪が残っています。



[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-17 22:33 | Trackback | Comments(18)

春を呼ぶブーケ

e0212037_22594576.jpg






わたしと同じようにお花が好きなお友だちから、とても可愛らしいブーケを頂きました。



赤と白のストライプのばらやオレンジがかった黄色のばら、グロリオサといったそれぞれに個性が強いお花を優しく繋ぐのは、ブプレウム、アルストロメリア、フリージア、それから、大好きなブルーレースフラワー・・・。














e0212037_14561256.jpg e0212037_1456299.jpg


花器に選んだイギリスのバーレイ社のポットにこれらが溶け合って、
我が家にもようやく春が訪れたようです。


e0212037_23705.jpg











もうひとつ嬉しいこと。



冬の間すっぽりと雪に覆われていた洗面所の窓から、またこうして、大好きな夕焼けを見ることができるようになりました。

大仰に聞こえるでしょうが、冬眠しているような気分から、わたしはようやく開放されたような気がしています・・・。









[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-12 14:21 | Trackback | Comments(8)

チューリップ‘ブラックヒーロー’

e0212037_2242823.jpg


                    早く、お庭のこの子に会いたいな・・・。
                    春よ、来い!




[PR]
by blackbird9280 | 2012-04-04 22:49 | Trackback | Comments(13)