<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暮れの慌ただしさの中で

e0212037_22521669.jpg


               娘の奏でる音に耳を傾けながら
               お正月を迎える準備をしています。

               大晦日には
               もうひとりの娘も、元気な顔を見せることでしょう。
        

               久しぶりに
               家族が4人、集まります。


e0212037_22482757.jpge0212037_22484737.jpg









[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-29 23:47 | Trackback | Comments(2)

White Christmas


e0212037_17125321.jpg


           寒波で荒れるこの地にも、
           静かに、クリスマスはやってきて・・・



e0212037_17132242.jpg         




           のんびり過ごすリビングに、
           古楽器とノエルの歌声・・・。





e0212037_1714227.jpg





思いがけず届いたのは、
懐かしい友人からの便り。

ロートレックのカードに並ぶ懐かしい文字が
嬉しそうにこぼれて・・・

フィドルやリュートと、いっしょに踊る・・・。





                                                    
[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-25 17:33 | Trackback | Comments(18)

如何なものか

最近チェックするようになった、ヘルスメーターに表示される体年齢。
夫は、実年齢マイナス14歳。
わたしは、マイナス11歳。
ふたりのこの数値の開きが、どこから生じるか、という話が発端でした。


夕食後は、録画しておいた映画やバラエティ番組を小一時間いっしょに楽しみ
その後はそれぞれの趣味の時間、というのが我が家の夜の過ごし方なのですが、
寒くなってからのわたしは
3シーターのソファに長々と横たわり、すっぽりブランケットに包まって
うとうとしてしまうこともしばしばなのでした。


e0212037_22114018.jpge0212037_22125475.jpg


















そんな風に過ごしていたら、目に見えているよね?

そのような寛ぎ方は如何なものか、とおもむろに言う夫・・・。
だって、ふくふくして、憩いのひと時なんだよ?と反論してみましたが
彼が言いたいのは、つまりはそんなわたしの様子は見苦しい、ということなのでした・・・。


わたしも、自分の美意識を彼に向かって振りかざすので
今回は、残念ではありますが引き下がろうと思います・・・。



ああ・・・、さようなら。
わたしの、だらしなくも素敵な時間・・・。




  
[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-21 22:39 | Trackback | Comments(10)

たまご・・・?

e0212037_2304228.jpg

                  さあて、・・・これは何でしょう?

e0212037_2305787.jpg

                  この生地にピンとくる方は、いらっしゃるかもしれませんね?



                                           
[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-16 23:04 | Trackback | Comments(12)

青空とXmasのリース

e0212037_14112512.jpg

                 お昼ぐらいまで久しぶりの快晴。
                 こんな青空、最後に見たのはいつだったろう。
                 どんよりしたお天気が続く毎日だったので、本当に嬉しい。

                 じきに、雪で開閉ができなくなる掃き出し窓を開けて
                 プランツホルダーに姫りんごを固定。
                 これはおともだちのすずめに。

                 細かくしてあげたほうがいいのかしら・・・。

e0212037_14114466.jpg

                クリスマスは毎年、玄関前のコニファーをイルミネーションで飾っていたけれど
                今年は思うところあって、やめにする。
                リースやアレンジメントは作る楽しみもあるし、華美にはしないので・・・。

                玄関に飾っている木の実のリースと、変えようかどうしようかと迷いつつ
                結局、リビングの窓に。

e0212037_1412160.jpg

                さて・・・。

                コーヒーと紅茶は、ブラックが好きなのだけれど、
                朝のカフェオレと寝しなのホットミルクには
                必ずスプーン2杯のお砂糖を入れていたわたし。
                でも、今日からは、夜のミルクのお砂糖は抜きにしよう、と決心。

                厚かましくも、食べても太らない性質、と思い続けてできた悪癖
                そろそろ治さなくちゃ。
                いつまでもそんな年ではないのよね、としみじみヘルスメーターの上で思う・・・。





[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-14 23:44 | Trackback | Comments(14)

こども部屋のXmasアレンジメント

e0212037_1415018.jpge0212037_14151358.jpg


思ったとおり、
娘たちからは、アレンジメントは小さいのをね、と
言われたので、
多肉用に買ってあった
口径8センチほどの小さなテラコッタの鉢に
吸水させたオアシスを入れ、
ヒムロスギ、野ばらや木の実でアレンジをする。





育ったこども部屋は
わたしの好みで、ベビーピンクをベースカラーにした可愛いお部屋だったけれど、
春からひとり暮らしを始めた次女のお部屋は
白やクリーム色をベースに、アクセントカラーはブラウンというシンプル好み。

そんな彼女の、ヴァイオリンのケースの色と同じグリーンのキャンドルを差し込んで
あっという間に完成した、要望どおりのちっちゃなアレンジメント。

どうかな。
ほどほどに可愛くて邪魔にはならないんじゃないかと思うのだけど・・・?

一緒に送る、パパからのお菓子の詰め合わせや
わたしが用意する食べ物が揃うまで、
もう少しだけ、ひと気のないこども部屋で待っていてもらおう。


さて!

次は長女の赤い実のリース・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-12 14:18 | Trackback | Comments(6)

Xmasアレンジメントとつぶやき

e0212037_103881.jpg






今日の午後作った、クリスマスのアレンジメントです。 
毎年この時期になると欠かさず買っておくサンキライの実に  
庭で切ってきたオカメヅタ、アイビー、斑入りのマサキ。 
そして何か木の実があれば、チャッチャッとできる、 お手軽なアレンジメント。
娘たちにもそれぞれ作って送ってあげようかと思っているけれど
小さなお部屋では邪魔になるかしら・・・。







e0212037_10421794.jpg


「〇〇、早く準備したほうがいいんじゃない?」






夜中、久しぶりに自分の寝言で目を覚ましました
朝食の席で、久しぶりに聞いたね、と夫に笑われながら分析してみます。

長女の名前を呼びながら、おそらくあれは自分自身に向けての言葉。
年末までに片付けるべきあれやこれやが
プレッシャーになっているのではないかしら、などと。
  
そう思うと・・・
なんていじらしいのだ、わたしったら~、とつぶやいてみる
師走の朝のことでありました。






[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-08 22:47 | Trackback | Comments(10)

仲良しすずめ

e0212037_231066.jpg

                  我が家によく遊びに来てくれるすずめが
                  オカメヅタが覆う、家の西壁に身を寄せていたのに気づき
                  いつものように
                  あまり上手く鳴らせない口笛で親愛の情を示す。
                  すずめは、小首を傾げて

                  あら、Souさんだったの?               
                  寒いのに、なあに、まだ終わっていなかったの、冬支度?


                  残っていた細かい仕事を終わらせようと
                  防寒用のスキーウエアのパンツをはいて
                  最高気温3℃の庭に出ていた時のこと・・・。




[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-06 23:40 | Trackback | Comments(0)

裏庭から

e0212037_2326043.jpg


                       今日の裏庭の風景。
                       また雪が降った。
                       最高気温は1℃。

                       でも・・・、
                       今日のわたしには全然堪えないの。
          
                       ふふふ。
                       なぜだかわかる?

          
                       雪囲いが・・・・・・、
          
                       終わったからさ!!







                                                                    
[PR]
by blackbird9280 | 2011-12-01 23:55 | Trackback | Comments(14)