<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白のあじさいのドライ

e0212037_1042599.jpg


                 こちらは、北側の玄関脇で、毎年白く咲いてくれる西洋あじさい。
                 北風にさらされて、いく分水分がとび
                 白からグリーン、そして紫への色の変化が、長い時間を楽しませてくれます。

                 2週間ほど前に切って、フラワーベースの中に入れ
                 今年はどんなアレンジメントにしようかと思っているうちに、
                 さらに乾燥が進み、今はもうカラカラです。
                 水分が抜け切らない時のほうが、よほど扱いやすいのですが・・・。

                 でも、まあ、毎年そんな感じなのです。





                                                                   
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-28 10:07 | Trackback | Comments(6)

カシワバアジサイ`スノーフレーク’のドライ

e0212037_16485217.jpg


                 ドライフラワーになった、ピラミッド型のカシワバアジサイを
                 小さなパーツに分けてシンプルなリースを作りました。

e0212037_1649893.jpg


                 アナベルに似た花色の
                 八重の花びらが作る複雑な影がまた面白いな、と思って。

                 テーブルに置いて中央に置いたキャンドルに火を灯すと、
                 また別の風景が生まれます。






[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-27 17:13 | Trackback | Comments(4)

とうがらしとにんにくと

e0212037_22475452.jpge0212037_2248787.jpg


          

















          我が家に欠かせない食材です。
          これで寒い冬を乗り切るぞ。

          それにしてもこの時期の赤って・・・、いいですね。




[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-24 23:04 | Trackback | Comments(2)

雪が・・・

e0212037_1037508.jpge0212037_1038639.jpg

 


















恐れていた雪が、ついに降ってしまいました。
まだ雪囲いもできていないというのに。

屋根から落下する湿った雪が
ライラックやあじさいの花芽を、いとも簡単に欠いてしまうことは、
嫌というほど経験済み。

根雪になる前に最低限の雪囲いを終えられる、
時間と元気を、少し与えて頂けないかしら。


                                                                      
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-21 22:29 | Trackback | Comments(8)

晩秋に咲くばら

e0212037_2294634.jpg






ひっそりと咲いては、
人知れず散っていった
庭のばらたちを集めてみました。
















e0212037_2374055.jpge0212037_22535551.jpg



花持ちが悪いのが
玉にキズのヘリテージ。
気温がぐんと下がった
この時期は、さすがに
2、3日ではらはら・・・、と
いうことはなく
美しいカップ咲きが
しばらく楽しめます。
色の濃さが晩秋を感じさせ
それもまた良し、
というところでしょうか。




e0212037_23111767.jpge0212037_23113484.jpg



名前がはっきりしないけれど
メイアン社のばらと思われる
白のつるばら。
優しいピンクで咲き始め
白になります。
そして、ヘリテージと同じくらい安定した咲き方をする、
グラミス・キャッスル。




e0212037_2321552.jpge0212037_2311384.jpg





西側の新しい塀に誘引しようと今年植えたばかりの
ザ・ジェネラス・ガーデナー。
花の形のゆるさが・・・
なぜか魅かれます。
淡いピンクのバランスがまたいいような。
隣には、セント・セシリア。










ここ何日かで、南側の塀のナツヅタもすっかり散ってしまいました。
雪囲いのことを考えると落ち着きませんが、まずは早く風邪を治さなくちゃ・・・。

こんなことになるような気は・・・していたのよ。
どうして毎年同じ失敗を繰り返すのかしら。




ばかなのかしら。
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-17 23:52 | Trackback | Comments(6)

旅先で

e0212037_2055477.jpg


                   先週訪れた、十和田湖の空。

                   紅葉の時期が過ぎ、閑散とした湖のほとりを
                   夫とふたり、嬉々として歩く。

                   葉を落とした木々の枝の、なんと美しいことか。
 



                                                                   
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-14 22:44 | Trackback | Comments(4)

晩秋のルドベキア

e0212037_12134037.jpge0212037_12135586.jpg

















      
      

      ここのところの無理がたたって、疲れがのどにきたよう・・・。
      ため込んだ写真の整理でもしようか。

      夏中咲いていた、ルドベキア`チェリーブランディ’。
      カットして立ち水栓の上に飾る。
      テラコッタの色によく馴染んで、美しいなと思う。


                                                                 
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-13 12:55 | Trackback | Comments(6)

冬を彩る

e0212037_21234472.jpg

玄関がある北側の壁。
紅葉がきれいだったナツヅタもほとんど落ちて、
わずかに残る葉も、じきに北風に舞うことでしょう。

初雪もそう遠くはないことを知りながら、
シンメトリーで置いてある
ウッドプランターの寄せ植えを
1週間前に新しくしてみました。

とっくに花が消えたメインのガラニチカの足元で、
大きく茂り過ぎたコリウス`ブロンズカンプ’と
季節感なくいつまでも咲き続ける
ダブルの白のインパチェンス。

バランスが崩れた夏からの寄せ植えを
忙しいことを理由にいつまでもほうってあったのです。
庭の冬支度をする時期に
あまりに侘しいと士気も上がらないので
思い切って・・・。





e0212037_21235796.jpg


広がり過ぎた枝をカットして
コンパクトにしたコリウスはそのまま残し、
ブルーのサルビア・ガラニチカを
パープルのサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)に代え、
足元には、2種類の葉牡丹を。
コクリュウで締めようと思ったら
ちょっと重たくなったので、
庭から掘り上げて2つに割ったベアーグラス
(斑入りカンスゲ)を代わりに入れました。

これで、少しは明るさと動きが出たかしら?

本格的な冬がやって来るまで、しばらくここで
道行く人やわたしの目を楽しませてくれるといいな、と思います。







e0212037_2124288.jpge0212037_2124443.jpg
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-09 10:43 | Trackback | Comments(6)

小さなお部屋で

e0212037_21154278.jpg

                 主である娘が不在の、賃貸の小さなお部屋で過ごした1週間。
                 健康のこと
                 家族のこと
                 暮らしのこと
                 行く末のこと
                 いろいろなことを考えながら過ごしました。
e0212037_2116316.jpg


e0212037_2119113.jpg

                 慣れない電車に乗って娘のお見舞いに通いながら、
                 この時の気持ちを忘れないように、と携帯で撮っていた
                 日記代わりの写真です。






                                                                   
[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-06 21:56 | Trackback | Comments(4)

お出かけした先・・・ その3

e0212037_20422762.jpg



























ワンダーデコールの外観写真も、これが最後です。
外側の写真でしたら大丈夫かと思います、とおっしゃって下さった店員さんのご好意に甘えて
ずい分調子にのって写真を撮らせて頂いたようです。

そうでした。
こちらのお店がとても印象深かったのは、店員さんの接客の良さにもありました。
丁寧で心地良い応対に、ついつい遠くからやってきたのだと話してしまうほど。
偶然、こちらのオーナーさんともお話ができたのですが、
ダンディーで気さくなその方に、帰り道を教えて頂きながら見送られ
友人とふたり、それはいい気分で帰ってきたのでした。

e0212037_2043578.jpg



























今は・・・、お店で頂いたカタログをうっとりと眺めながら欲しいものに付箋を貼り
クリスマスや誕生日のプレゼントはここから選んでいいのよ?と、
夫に催促しているところです・・・。

e0212037_204485.jpg









[PR]
by blackbird9280 | 2011-11-03 21:38 | Trackback | Comments(2)