2014年 05月 09日 ( 1 )

カツラ`レッドフォックス’

e0212037_1453694.jpg

5月6日の10時過ぎに撮った、カツラの銅葉品種`レッドフォックス’。
昨年購入した時は、芽吹きから時間が経っていて、葉の赤みが少し抜けている状態だったので、今年初めて芽吹く様子を楽しめました。
とてもきれいな葉の色です。

でも何本も植えるなら、やはり普通のカツラ、明るいグリーンの葉の株立ちが好ましいかな、と思っています。
木を多めに植えたいけれど、日陰を作りすぎても、という場所に向いている樹形ではないかしら。
もちろん、もともと生えている木ととのバランスも考えて。


e0212037_14541350.jpg










足元に並ぶ白花は、日光不足のため花付きが悪い水仙と、八重のヘレボラス。
一緒に咲いていたブルー系の小花たち、キクザキイチゲ、シラーシビリカ、プシュキニア、チオノドクサは、さすがにもう終わっています。
プルモナリア、ヒヤシンス、ムスカリは花期が長い方なので、組み合わせを考えると良いですね。

 ・・・と、自分に言い聞かせています。


昨日までの天気とは打って変わり、小雨が冷えを呼ぶどんよりした1日です。

e0212037_1559457.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2014-05-09 16:07 | Trackback | Comments(18)