2011年 07月 11日 ( 1 )

ヤナアジサイ‘白扇’

e0212037_138457.jpg


           クリーム色で咲き始めたヤマアジサイ‘白扇’が、まっ白になりました。
           小さくて華奢な手まり咲きは、一般的なアジサイとはかなり印象が異なります。
           葉っぱが細長くてライムがかったグリーンなので、
           トーンが明るいこの子を使うと
           庭のあちこちで花開くアジサイたちの中で、少しメリハリがつくような気がします。

e0212037_1383575.jpg


                細枝で折れやすいために、雪囲いは必須の我が家ですが
                10年以上、得に問題なく成長している優良株。
                挿し木で株を増やすことも容易です。
                枝の徒長を押さえ、早めに咲きがらを剪定してあげれば
                花付きはもっと良くなると思うのですが、
                わたしは、秋遅くまで退色を楽しむのが好み…です。

e0212037_1384840.jpg


                花付きが良くなかったことと、
                塀に這わせたナツヅタとや足元のオカメヅタの圧倒的な分量に負け
                何だか見栄えがしない我が家のヤマアジサイ…。

                可哀そうなので
                梅雨明けのお庭で、昨日から足元のオカメヅタの整理を始めました。





[PR]
by blackbird9280 | 2011-07-11 13:10 | Trackback | Comments(2)