人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ズミとしゃくなげ 2月の風景 >>

ごはん、ごはん!



ごはん、ごはん!_e0212037_17171234.jpg


三月に入って一週間が過ぎました。
お雛様の飾りつけは結局ぎりぎりになってしまいましたが、わたしの古いお雛様と、長女のお雛様と次女のお雛様、それぞれをなんとか飾りました。
年々この作業が億劫になってきているわたしではありますが、桜餅は食べたいし、ちらし寿司や蛤の潮汁も大好きですから、娘たちが家を出た今も、桃の節句のお祝いは続きます。
食い意地がはっている主のおかげで、お雛様たちも新鮮な空気が吸える、という訳です。

よかったわね。

さてそのお雛様ですが・・・。
お察しの通り、もちろんまだ飾っていますとも。
毎年のことです。



ごはん、ごはん!_e0212037_21220907.jpg




食い意地が張っているといえばこの人たちもそう。

時々やってきては、ガーゴイルと戯れたり何か所か設置した餌場からくるみを持っていく二匹のりすくん。
それから、日に何度となくやってきては、ひまわりの種を啄ばむことりたち。

その中でもすっかり懐いたコガラちゃんが、久しぶりに今日、わたしの手のひらに乗ってくれました・・・!
いつものように窓のところにやってきて「ごはん、ごはん!」と催促するので、慌てて外に飛び出し、ひまわりの種を載せた手のひらを差し出すと、躊躇なくその子がふわり。
薬指に近い場所を何かのしるしのように軽く啄ばんだあと、おもむろにひまわりの種をひとつくわえていきました。

可愛いです・・・。
とってもとっても可愛いです。
はりねずみのつくしちゃんと同じくらい、可愛いです。


うちの子にならない・・・?






by blackbird9280 | 2017-03-07 22:53
<< ズミとしゃくなげ 2月の風景 >>