人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりあえず・・・ ちゃぽん >>

常緑クレマチス


常緑クレマチス_e0212037_16082486.jpg


昨年のクリスマスイヴ、フラワーショップに並んでいた冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’を買い求めました。
仲良くして頂いているブロガーさんの冬の庭での常緑のクレマチスの使い方が、とても気が利いていて美しくずっと羨ましく思っていたのです。

-5℃くらいまではどうやら大丈夫そうなクレマチスなのですが、こちらの気候では耐寒性に不安があるので、もちろん外では無理だろうな、とこの場所にお迎えしました。
朝方、外気温が-10℃まで落ちても、なんとか1、2℃は保っているコンサバトリーの窓辺。
陽射しが注ぐ時間には18℃まで上がることもあります。

ほかほかです。


常緑クレマチス_e0212037_16024908.jpg


購入した行灯仕立てのクレマチスにはたっぷりのつぼみがついていたので、下手にいじらず、今年はこの形でお花を楽しんで、と思っていたのですが。

・・・が!

常緑クレマチス_e0212037_16030853.jpg


お正月が過ぎてぽかーんと静かな日々が続いたある時、無性にこみあったつるをほどきたい衝動にかられ、2メートル以上の細い枝が幾重にも巻きついた白いお花のかたまりを、3日間(・・・!)かけて解きほぐし、恐る恐る窓辺に誘引してみました。



常緑クレマチス_e0212037_16032794.jpg


はーーーーーーーーっ!

・・・この清らかな美しさよ。
来年の冬もまたこのクレマチスがわたしを慰めてくれますように・・・。


ぱんぱん!


かしわ手を打ちました。






by blackbird9280 | 2017-02-06 21:16
<< とりあえず・・・ ちゃぽん >>