人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんてことでしょ! お彼岸のお花 >>

春です

春です_e0212037_2115362.jpg


大きく成長しても3メートルくらいの灌木かと思っていたネコヤナギ。
昨年秋に越してきたこの地では、10メートル程の見事な大木に育っています。
いったいどれだけの年月をかけて、これだけの大きさになったことやら。
陽射し受けてきらきらと白く輝いていた花穂は、今は黄色い花粉をたっぷりまとって、時々ほろほろっと落下します。
あまりに素敵なものだから、植え場所を決めかねて、まだ手元にあるポット苗のピンクのネコヤナギに向かって、ねえ、大急ぎで大きくなってみない?と無理を言うわたしです。

・・・どっひゃあーんとね!

じっくり育てようよ、と夫は呆れますが、いったいどれだけわたしたちが生きたら、あんなに大きくなったネコヤナギを拝めるというのでしょうか。

春です_e0212037_2125148.jpg


引っ越しの際に欲張ってあれやこれやと運んできた植物は、この地の冬の洗礼を受けてかなりの数がだめになりました。
落胆のあまり庭仕事もなかなか調子が出ませんでしたが、大好きなすみれや野ばらやセンニンソウが自生するこの新しい庭で、また一から始めようかなと思っています。




by blackbird9280 | 2015-04-21 22:13
<< なんてことでしょ! お彼岸のお花 >>