<< ひなちゃん 最後の春 >>

カツラ`レッドフォックス’

e0212037_1453694.jpg

5月6日の10時過ぎに撮った、カツラの銅葉品種`レッドフォックス’。
昨年購入した時は、芽吹きから時間が経っていて、葉の赤みが少し抜けている状態だったので、今年初めて芽吹く様子を楽しめました。
とてもきれいな葉の色です。

でも何本も植えるなら、やはり普通のカツラ、明るいグリーンの葉の株立ちが好ましいかな、と思っています。
木を多めに植えたいけれど、日陰を作りすぎても、という場所に向いている樹形ではないかしら。
もちろん、もともと生えている木ととのバランスも考えて。


e0212037_14541350.jpg










足元に並ぶ白花は、日光不足のため花付きが悪い水仙と、八重のヘレボラス。
一緒に咲いていたブルー系の小花たち、キクザキイチゲ、シラーシビリカ、プシュキニア、チオノドクサは、さすがにもう終わっています。
プルモナリア、ヒヤシンス、ムスカリは花期が長い方なので、組み合わせを考えると良いですね。

 ・・・と、自分に言い聞かせています。


昨日までの天気とは打って変わり、小雨が冷えを呼ぶどんよりした1日です。

e0212037_1559457.jpg

[PR]
by blackbird9280 | 2014-05-09 16:07 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sou9280.exblog.jp/tb/21976077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ballade872 at 2014-05-09 19:32
お久しぶりです^^
そちらはまだ、冷えることもあるのですね。
こちらでは、もう半袖でいいくらいの陽気が続いて
裏庭でもバラが咲きだしました。
ヤマアジサイのツボミも日一日と大きくなっています。
素敵なお家に絡んだアイビー、
いつ見ても憧れます~??
Commented by hana at 2014-05-10 00:16 x
Souさん、こんにちは!

きっとお忙しい日々をお送りかと思いますが、お元気ですか?

たくさんの植物もこのお庭に残るのでしょうか・・・
ちょっともったいないな~、と思いつつ、
でもきっとSouさんのことですから、新しいお庭でも素敵な風景を作られるでしょうね。

トロントもようやくお花が咲いてきましたよ。
といってもまだ球根たちだけですけれど。
Commented by たまやっこ at 2014-05-10 06:07 x
どこに植えたか忘れたヒヤシンス 元気に咲きました!
去年折れたアナベルも青い葉を茂らせはじめ、ほっとしています。
今年は目立つところにデーンとある、大きな灯油タンクを
やったことのない大工仕事で素敵にカバーを作りたい と
考えてます。。。できるかな?
そしてそれに蔓性の何かを絡ませたいな~とか。
ホントはバラがいいけど、自信なし。。。
と、夢は広がりますが、家はまだお庭ではなく花壇状態(笑)


最後の春、寂しいです。が、
場所は変わっても、ここでこうしてお会いできるので
ちょっとホッとしています。



Commented by カタナンケ at 2014-05-10 09:18 x
ああ、、やっとコメント欄が開いていました〜
お忙しいのでしょうね、、
メールをしたくても メール欄もみあたらずで
うう、、というおもいで毎日のぞいてましたよ〜

キク咲きイチゲや 八重のへレボラス プルモラリア
シラーシビリか チオノドクサ、、
素敵な花々(私が欲しい花だわ)
みいんな この地に おいて行くのですか、、
きっぱり 潔いですね〜
Commented by kurasu-105 at 2014-05-10 18:07
こんにちは~coroです
アッ コメント欄が開いている!
と独り言をいっている私です 笑
おひさしぶりです お元気ですか?
銅葉のカツラもいいですね
毎年一本ずつ木を増やしている我が家
今年はエゴノキを植えました
来年は 銅葉カツラもいいなぁ

やっと庭も色が出てきましたよね~♪

Commented by blackbird9280 at 2014-05-10 20:48
★balladeさん、お久しぶりです!
さっそくコメント下さって、ありがとうございます♪

そうなのです、今日も冷えているの。
最高気温が15℃で、風速5mくらい。そうすると体感気温は10℃くらいになるのでしょうか。
防寒をしないと風邪をひきそうです・・・。
Balladeさんがお住まいの淡路島は、とっても暖かそうで羨ましいわ。
ばらやヤマアジサイ・・・。
ずーーーーっと先のお話です~~。

アイビー?そうでしょう、これだけはよそに負けないと思うの。
いいんだか、悪いんだか(笑)。
Commented by blackbird9280 at 2014-05-10 20:53
★hanaさん、こんばんは!
はい、元気にしていますよ~。hanaさんもお元気でしたか?

ええ、本当に。このまま置いていくのは本当にもったいないので、
できる限り、新しい庭に移植したいと思っているのですが・・・。
どこまでできるのかしら、考えると眩暈がしますね。
何か、いいアイデアはないでしょうか?

お互いにゆっくり訪れた春を愉しみましょうね♪

はっっ!!
hanaさんに、種を送ってさしあげるお約束が・・・。
Commented by blackbird9280 at 2014-05-10 20:55
★たまやっこさん、こんばんは。
ヒヤシンス、元気に咲きましたか!それは良かったですね♪

北国にはお馴染みのホームタンクですね。
どんなふうに囲われるのでしょうか。
せっかくだから、たまやっこさんもバラやクレマチスを絡ませたら如何でしょう?
きっと素敵になりますよ~。
ちなみに、我が家のホームタンクは一番下の写真の右下にちょこっと写っています。
おわかりかしら?フクロウくんも乗っています(笑)。
Commented by blackbird9280 at 2014-05-10 21:00
★カタナンケさん、こんばんは。
まあ、毎日のぞいていて下さったのですか?ありがとうございます。
メールアドレス、お送りしようかしら?(笑)

カタナンケさんもブルーがお好きだから、ご紹介したお花たちは育てていらっしゃるかと思いましたが。
是非お迎え下さませ。可愛い人たちです♥

hanaさんにもコメントしたところですが、庭の植物はできる限り、
あちらに連れて行きたいのです。
全然潔くないの!(笑)
あれもこれもと思うと、途方もなくかさんで、きっと大変なことになるのでしょう・・・。
どうしましょうかね?
Commented by blackbird9280 at 2014-05-10 21:05
★coroさん、こんばんは~。
久しぶりにコメント欄を開けました。気が付いて下さって嬉しいです(笑)。

銅葉のカツラは、人気が高くて毎年買いそびれていたので、ようやくです。
昨年、偶然こちらの造園屋さんで発見して。
一緒にあったグリーンの葉の株立ちとずいぶん迷いましたが、先にこちらを。
coroさんも、気になるのでしたら早くから探さないと、タイミングを逃すのでご注意!

わたしもお友だちの庭で育った、可愛いエゴノキを持っています。
お花も可愛くて素敵ですよね♥

本当に。やっと庭にグリーンが広がってきて、本当に嬉しいですね。

Commented by hana at 2014-05-13 05:21 x
Souさん、種のこと、お気になさらず~。
お忙しいでしょうから。

私もバタバタしていて、実はまだ種まき全然間に合っていないのです。

そうですか~、植物ちゃんたち(っていうのも変ですが)、いくつか連れて行ってもらえるのなら、よかったですね~。

もちろん大変だとは思いますが、やっぱり思い入れも随分あるでしょうしね。
ある意味家族みたいな感じにもなるでしょうし。


みなさん、コメント欄が開いている!と書かれていましたが、私も同じで、何度か直接メールしようか、と思っていたのです。
でもきっとお忙しいだろうし、と思って・・・

こうしてまたおしゃべりできて、嬉しいです!
Commented at 2014-05-13 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-13 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディノまま at 2014-05-15 09:20 x
久しぶりに覗いたら、コメント欄が開いていました。
お元気そうで何よりです。
このおウチでの最後の春、なんだか寂しいですね。

一番最後の写真、この角度から おウチを見るのは初めての気がします。

そうそう、我が家のディアボロ 今年初めて2輪だけ花芽をつけました。
いつか、Souさんのおウチのようにたくさん花を咲かせてくれますように。
Commented by blackbird9280 at 2014-05-16 01:01
★hanaさん、こんばんは。
う~、ありがたいお言葉。
hanaさんの優しさに甘えてしまいそうです~。

・・・待っていて!しばし!

Commented by blackbird9280 at 2014-05-16 01:03
★内緒コメントのmさん。
はじめまして!

そちらとでは気候も大きく違うのでしょうけれど、参考にして頂けるとは
なんて嬉しいことでしょう。
お優しいお言葉をありがとうございました♥
どうぞいつでもまた遊びにいらして下さいね。
Commented by blackbird9280 at 2014-05-16 01:04
★内緒コメントのKさん、こんばんは。
ではお送りしましょうね♥
Commented by blackbird9280 at 2014-05-16 01:07
★ディノままさん、こんばんは。
お久しぶりですね~♥
お元気でしたか?可愛いワンちゃんたちも。

そうかもしれませんね。
反対方向、ガレージのドアのところからカメラに収めることはあっても。
今月から、左手の空き地で建築が始まりましたよ。

ディアボロの葉の美しさはもちろんのことだけれど、お花がまた可愛いですよね。
咲いて良かったですね!
<< ひなちゃん 最後の春 >>