人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お祝いのお花 睦月 >>

成人の日に

成人の日に_e0212037_22202359.jpg

               ふたりの娘のお誕生の記念に、と買いながら
               長いことわたしのアクセサリーとして
               胸元や耳の下で揺れていた、小さなベビーリング。
               成人式が近づいたある日
               そろそろ・・・と、次女が欲しがったので、
               チェストの引き出しに大事にしまっておいた金色の貝殻のケースに収めて渡し、
               先に東京に戻っていった長女の分は
               次女に託すことにしました。

成人の日に_e0212037_22203483.jpg

               長女の誕生石のガーネットと次女のサファイア、
               石の値段の差を、長女のリングを2連にすることで、バランスをとったことなど
               今となると何を心配したのか、と笑えるくらい仲のいいふたりです。

成人の日に_e0212037_22204242.jpg

               成人式を迎えた今日、振袖姿でポーズをとった写真を
               次女がさっそく送る相手は、
               何年か前に同じ着物に袖を通した彼女の姉でした。

               亡き義母がたくさん持ってい着物の中から、
               これがお姉ちゃんに一番似合う、と選んだその着物を
               自分のときも同じように晴れ着にしたそのことを
               何だか、しみじみ嬉しく思っている母親がここにいます・・・。




by blackbird9280 | 2013-01-13 23:51
<< お祝いのお花 睦月 >>