人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満開の仙台枝垂桜 かえるくん >>

裏庭から

裏庭から_e0212037_14151522.jpg
     


娘たちが帰ってきた連休は
雨が多い冴えないお天気で、
せっかくのお休みなのに残念ね、と言いながらも
実のところわたしにとっては好都合。


ほかほかといいお天気の中
庭に出ることが叶わないというのは、
思いのほか、家族と過ごす時間に
水をさすものなのです・・・。



5月に入り、裏庭のシャラの芽が動き出しました。
銀鼠色に膨らんだ芽が、陽に輝き始めると
何日もたたないうちに美しい萌黄色の葉を広げます。
清楚な白いお花を見せるくれる夏以上に、
大好きな時期です。





裏庭から_e0212037_141546100.jpg裏庭から_e0212037_141618.jpg



‘シラー・シビリカ’と同じ時期に、
ガーゴイルの足元で咲く
‘プシキニア・リバノティカ’。
日当たりがいい場所じゃないので
どうしても徒長気味。


裏庭から_e0212037_14182721.jpg







前回ご紹介したかえるくんと一緒に
この子もお庭の仲間入り。
西側の外壁に途方もなく広がった
オカメヅタをバックに、
ガーゴイルと一緒にお庭を見張っています。
洗面所の窓から見えるので
毎日カフェカーテンを持ち上げながら
いたいた、とひとりにやにや・・・。

















裏庭から_e0212037_14185254.jpg裏庭から_e0212037_14191564.jpg


昨年秋に
初めて仕込んだ‘チオノドクサ’。
植物園で見たキクザキイチゲと
チオノドクサの競演がとっても気に入り、
我が家でも、と思ったのですが
今回は単植に。
‘プシキニア’より
使い勝手が良さそうです。






裏庭から_e0212037_14304560.jpg




お迎えして2年目の
‘仙台枝垂れ桜’。

まだ小さいので
コンテナに植えて
室外機のカバーの上に置いています。

リビングの窓から見えるこの八重の桜の
ほんの小さな変化を捉えては
夫との話題にするので、
同じ場所で6月に開花する
‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’に次ぐ
大切な我が家のプランツになりました。









裏庭から_e0212037_14263617.jpg裏庭から_e0212037_14265336.jpg


濃いピンクのつぼみがほころぶ時
少し優しいお色になります。
ヒヤシンスのブルーも加わって
お花が少ないサンデッキの上を
ちょっぴり明るくしています。


それだけで・・・、幸せ。



                                                                    

                                                
by blackbird9280 | 2012-05-02 20:00
<< 満開の仙台枝垂桜 かえるくん >>