人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレマチス`プリンス・チャールズ’ 裏庭の様子 >>

留守をしておりました

留守をしておりました_e0212037_2056424.jpg  
2週間ほど前になりますが、玄関前の様子です。

外壁を覆う蔦の中でも、
落葉するナツヅタは、この時期に早くも紅葉。
裏庭の南側の板塀に這っている方は
まだ生き生きとした緑だというのに、
この場所には、すでに小さな秋が到来していました。

夏の間嬉しかったはずの北側の日陰は、こうして
寂しさを帯びた風景に変わっていくのですね・・・。


留守をしておりました_e0212037_23574655.jpg












白が退色し、アナベルのようにグリーンがかった色に変化した後
少しずつ赤みが入ってきて、
晩秋には、迫力のある色合いになる西洋アジサイ。

留守をしておりました_e0212037_23514677.jpg

東側には、春にお友だちのYさんに分けて頂いた
ヘリアンサスHelianthus 'Lemon Queen' 。
見ごろが過ぎたロシアンセージと一緒に
東側の道路に向かって、ずーっと愛嬌を振りまいています。
この子を迎えて、フロントガーデンが
ずい分明るい感じになったような気がします。



留守をしておりました_e0212037_23592164.jpg







早く大きく育って、北東の角のラインを和らげて欲しいと思っている                      
セイヨウニンジンボクVitex agunus-castusは
移植の影響か、昨年よりずい分遅い開花。
来年は剪定をして、もう少し見ごたえのある花房にしたいなと思っています。


留守をしておりました_e0212037_23584678.jpg



そして最後は、玄関前のコルジリネの寄せ植え。

夏以降は、ユーフォルビアEuphorbia hybrid`ダイヤモンドフロスト’と
挿し芽で増やした、コリウス‘ブロンズカンプ’だけが根元を埋めています。
あちこちバッタに食べられたらしいコルジリネが
痛々しい風情になっていて・・・。
厚手の葉っぱなのに、美味しいのでしょうか。
できれば・・・、違う葉っぱにして欲しいものです。


  




長女の用で、何日か家を空けていました。
2週間後には、また上京しなければなりません。
その前になんとしても、裏庭の植栽を終えたいのですが・・・。
どうやらお天気に阻まれそうです。

明日は森の中のホテルで、ヴァイオリンのコンサート。
生のヴァイオリン・・・!
とっても楽しみです。

                                  (10月1日 追記)



                                                                   
by blackbird9280 | 2011-09-30 23:58
<< クレマチス`プリンス・チャールズ’ 裏庭の様子 >>