<< ダリア‘黒蝶’ 夏の朝…テッポウユリ‘ホワイト... >>

夏のコンテナとロシアンセージ

e0212037_20283659.jpg

短いアプローチの一番手前に、シンメトリーに置いたコンテナ。
今年入手したばかりの、ぴかぴかの木のボックスです。

こちらでは耐寒性がないサルビア・ガラニティカSalvia guaraniticaをメインに
イソトマIsotoma axillaris
インパチェンスImpatiens walleriana ‘カリフォルニアローズ・フィエスタ・ホワイト’
(わかりづらいのですが、2枚目の写真には見えています)
ペチュニアPetunia‘ドレスアップラベンダー’
アイビー、ロベリアLobelia erinus‘チャーム・トランキルラベンダー’、
コリウスColeus blumei Benth‘ブロンズカンプ’の7種類を入れています。



e0212037_20285481.jpg





相変わらず地味な寄せ植えになっていますが、
こういう色合いが好きなので、飽きがこないし
何より落ち着くんですよね。

そんな、いつもと代わり映えしないはずの寄せ植えに、
今年ずい分お声を掛けて頂けるのは
多分に、新しく設置したグレーのコンテナの効果でしょうか。


e0212037_20292187.jpg








北側の玄関から東側に回り込むと、
このコーナーで高さを誇るロシアンセージPerovskiaが2株。


e0212037_20293212.jpg








家を建てて翌年にはこの場所に植えていますから、
かれこれ13年…?
わたしの背丈ほどに育っていて、
このあとアズレアセージやコバルトセージが咲きだす秋まで、
ずっとこの場所をこの爽やかな色に染め上げてくれます。


隣には、ブロンズフェンネルがやはり同じ高さで咲き始めましたが、
それは次回に…。                                              
[PR]
by blackbird9280 | 2011-07-27 22:21 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sou9280.exblog.jp/tb/15185158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2011-07-28 08:44 x
Souさんこんにちは♪
ロシアンセージうちでも満開です。この子はお水があまり要らないのでこちらでは大人気ですが、(元々砂漠地帯です)Souさんのお庭の環境でも良く育つのですね。 ブルーのかすみが素敵ですよね~。
学名スペルして下さって大感謝! カリフォルニアローズってよく読むんですがImpatiensかしら?と、わたしには謎のお花でした。
今夜、良く休めます。笑
Commented by ディノまま at 2011-07-28 10:50 x
コンテナのブルーグレーの色が、とっても素敵!
植えられている植物も、Souさんらしい。。。
こんな素敵なコンテナが、シンメトリーに置かれている玄関はきっとご近所でも評判なんでしょうね。

ロシアンセージ、我が家も玄関に植えてあります。
Souさんのところは今が満開の時期なんですね。
うちは、少し切り詰めてしまいました。
雨が降った後、地面がブルーの絨毯になってしまいますよね。
Commented by blackbird9280 at 2011-07-28 20:53
Chikoさん、こんばんは♪
ロシアンセージ、おそろい!?
真夏に数えるくらいの水遣りですむ、ローメンテナンスのとってもいい子ですよね。
どんなプランツと合わせていらっしゃるのかしら?
是非見てみたいです♪

Chikoさんがいつも日本語と英語で丁寧な記事を作って下さるので
わたしも学名を入れてみました。お役に立てたなら嬉しいです♪
でも間違いを発見した時は、教えて下さいね(笑)
そして今日は、あれはインパチェンスだったのね、と
ぐっすりお休みください♪
Commented by blackbird9280 at 2011-07-28 20:58
ディノままさん、こんばんは♪
いいでしょ、このコンテナ…!ちょっと奮発しましたよ~(笑)
ようやく、ガラニティカが咲きだしました。
高さが出てコンテナとのバランスが取れるようになるまで、
ロベリアやペチュニアが開花し続けてくれるといいのですが
日光が足りな過ぎるかもしれません…。

ディノままさんのところにもロシアンセージが…!?
玄関近くのシャラノキもおそろいでしたよね?
切り詰めたお花がまた立ち上がってきたら、
その辺りの風景を見せて頂きたいなぁ…♪
Commented at 2011-07-29 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackbird9280 at 2011-07-29 10:09
内緒コメントのziggyさん、おはようございます♪
嬉しい金曜日…でしょ?
ふぁいと!
Commented by time2009 at 2011-07-29 23:44
こんばんは~Souさん はじめまして
Chikoさんの所からきました~
コンテナの色がとてもお洒落です、寄せ植えの植物もいい感じです
また時々お邪魔させてください
                   ポットママ・・でした。。。
Commented by Dr. P at 2011-07-30 01:33 x
お久しぶりです. でもブログは毎日見てます.
次々と花たちが咲き始めましたね. 写真もプランツの手入れも
大変な, でも楽しい時期ですね.
私, Souさんの庭を訪ねるようになって, もう何年のはずですが
いまだ, どこがどこなのか分かっていません.(笑)
時々導入される, このコンテナーのようなものたちが, ますます私の想像を混乱させるんですよ. きっと.
でもこのコンテナ, きれいですね. ロシアンセイジ. よいです.
Commented by ivory at 2011-07-30 18:32 x
グレーのコンテナ、シックでとってもすてきです!!
しかも植えられた寄せ植えがおしゃれで
コーディネイトばっちりですね♪
ブロンズフェンネル、そんなに大きくぐんぐん育ってるんですね。
うちではショボいまま、枯らしてしまって;;
セージたちが彩るお庭、いいなぁ〜^^
Commented by blackbird9280 at 2011-07-30 22:55
ポットママさん、はじめまして♪
コンテナを気に入って頂き嬉しいです。
わたしも最近Chikoさんのところから、そちらにお邪魔したことがあるんですよ。
ポットママさんのほうからお声を掛けて頂き、ありがとうございました♪
後ほどわたしもそちらに伺いますね…!
Commented by blackbird9280 at 2011-07-30 22:58
Dr.Pさん、こんばんは♪
お久しぶりですね。
毎日見ていて下さっているなんて嬉しいお言葉!

あら、2年以上のお付き合いがあるのに、
わたしの小さな庭の勝手がまだお分かりではない、とは。
ふふふ。
Dr.Pさんには、まだまだ通って頂くなくてはいけませんね。

ロシアンセージ、よいでしょ♪
花期が長くて、暑さにも寒さにも強いのでお勧めですよ。
如何です?育ててみませんか?
Commented by blackbird9280 at 2011-07-30 23:01
ivoryさん、こんばんは♪
コンテナ、わたしも気に入っているんですよ。
そうおっしゃって頂けると、とっても嬉しいです~♪
ブロンズフェンネルはすごい大株に育っていたので
昨年株分けしようと思ってスコップを入れたら、今年はちょっと小さくなった感じ?

ivoryさん、ブロンズ色って、ふつうのお色より育ちにくいような気がします。
あまり小さくない株から育てられたらいいのかもしれませんね?

<< ダリア‘黒蝶’ 夏の朝…テッポウユリ‘ホワイト... >>