<< 夏のコンテナとロシアンセージ ジギタリス‘パムズチョイス’ >>

夏の朝…テッポウユリ‘ホワイトトライアンフ’と‘トライアンファーター’

e0212037_1113885.jpg


           パーゴラをバックに、今年3年目のテッポウユリ‘ホワイトトライアンファーター’が満開です。
           昨年と同じ構図で、そしてきれいに見える時間帯を選びながら、何度もパチリ。

           印象派のモネが、ひとつのテーマで連作をしたように
           わたしも、このささやか夏の庭のシーンを楽しみながらたくさん写真に収めました。
           その日の天気や時間帯で、
           庭のプランツと陽光、影の関わりにはたくさんのヴァリエーションが生まれるので
           さまざまに変化するその一瞬を記憶したくて
           自ずとカメラを手に庭に出る回数が増えます。


           …テッポウユリのことでした。

           この子は3年目。
           昨年は、わたしの背丈と変わらない高さで、ここに君臨していたような気がするのですが
           今年はそれほどでもなく
           40センチくらいのエキナセアやルドベキアとのバランスを保っている感じに見えます。

e0212037_11133327.jpg


           西側に引くと、スモークツリーの下でテッポウユリの、
           こちらは‘トライアンフ’が目の高さまで成長しています。
           昨年までは、お喋りなスカシユリがここにいたのですが
           動線を同じテッポウユリで繋ぎたくて、スカシユリは北側の玄関周りで咲いてもらいました。
           早咲きで、風が多い時期に開花したために
           ほとんど写真に収められるることなく、今年は終わってしまいましたが…。
           来年は、記事にしてあげようと思います。

e0212037_11135939.jpg


           …テッポウユリのことでした…。

           ‘トライアンフ’と‘トライアンファーター’。
           この子たちの違いはどこであるのか、プランツの商品名の微妙さには泣かされますが
           一度雨が降ると湿気が抜けないこの庭にあって
           球根が腐ることもなくこうして夏の庭を演出する度量の大きさに
           わたしは一目を置くのです。



           来年の夏も、このほどほどの華やかさと品の良さでわたしをうっとりさせてね…。




                                             
[PR]
by blackbird9280 | 2011-07-23 11:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sou9280.exblog.jp/tb/15161492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ivory at 2011-07-24 11:33 x
わ〜、白いユリがたくさん咲く美しい夏のお庭ですね〜♪
トライアンフもトライアンファータもスックと茎が伸びて
すがすがしい美しさですね!
Souさんのお庭の花たちはどの子も
ああ、Souさんらしいチョイスだわと思うものばかり。
選び抜いておられるのでしょうね〜^^
Commented at 2011-07-24 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackbird9280 at 2011-07-25 11:22
ivoryさん、こんにちは♪
そうなの~、本当に白いユリばかり。
このあとカサブランカで終わりですよ(笑)
そちらのお庭は、ユリもいろいろな種類がきれいに咲いていて
それこそ、ivoryさんらしいな~♪と楽しませて頂いていますよ♪
欲しくならないように、戒めるのが大変です。
今年はivoryさんのバイカウツギ、影響されちゃったしね…(笑)
残念ながら同じ‘ベルエトワール’ではなかったみたいなのですが、
香りがよくて花の形は一緒よ♪
来年はUPできるかしら?
Commented by blackbird9280 at 2011-07-25 11:23
内緒コメントのmichelleさん、こんにちは♪
でしょ♪
<< 夏のコンテナとロシアンセージ ジギタリス‘パムズチョイス’ >>